beacon

「X」か「ACE」か…2択のスパイク適正診断で新たな発見も?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 7月1日に全世界同時発売となったアディダスの最新フットボールスパイク「X/ACE」。アディダス直営店の全国15店舗では、来店者を対象に自分が「X」と「ACE」のどちらに適したタイプのプレイヤーなのか調べる「X/ACE診断」を実施している。

 予測不可能なプレーでピッチを魅了する「X」か、ゲームを創り、ピッチを支配する「ACE」か。「X/ACE診断」では店舗スタッフが携帯するタブレット端末を使用し、画面に表示される質問に答えていくことで、回答者が「X」タイプか、「ACE」タイプかを診断する。

 ゲキサカ編集部では、実際にこのスパイク適正診断を体験。アディダス パフォーマンスセンター渋谷を訪れ、ストアスタッフを務める清水教平さんの協力の下、「X/ACE診断」を受けてみた。

「僕は『ACE』のような気がするんですよね」。診断前にそう話していた男性スタッフが、タブレットに表示される2択の質問に次々と答えていく。

 プレースタイルは「ド派手」か「王道」か――。目指すのは「MVPを取ること」か「チームの勝利」――。スパイクに求める機能は「スピード」か「ボールコントロール」か――。スパイクに求める走り心地は「軽量感」か「安定感」か――。

 自分自身の性格やプレースタイル、スパイクに求める機能など計13問の設問に、時には迷いながら、時には即決で答えていく。その診断結果は……? 画面上に「RESULT(結果)」として導き出された“答え”はやはり「ACE」だった。

 清水さんは「お客様との距離が縮まるといいますか、冗談交じりに『本当はこういうタイプだったんですね』と会話が盛り上がりますし、普段の会話では出てこない本音や、お客様が潜在的に隠し持っていた素の部分が分かることもあります」と、診断の活用法を語る。

「実は僕はずっと自分のことを『X』タイプだと思っていたんですが、診断してみたら『ACE』でした(笑)。目立ちたがり屋ですけど、実際は“王道”タイプだったんだなと」

「X」と「ACE」のどちらを履こうか迷っているキミに是非、オススメしたい「X/ACE診断」。もしかしたら、潜在意識として自分でも気づいていない新たな“発見”があるかも!? 

 なお、アディダス パフォーマンスセンター渋谷を含めたアディダス直営店の全国15店舗では、「X」または「ACE」の購入者にアディダス特製「X/ACEバッグ」がプレゼントされるキャンペーンも実施されている。

◆アディダス パフォーマンスセンター渋谷
〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町23-5
03-5456-6810

◆アディダス直営店リスト
http://www.adidas.com/jp/apps/shoplocator/?url=/shop/performance/list

TOP