beacon

岡崎加入レスター新監督のラニエリ氏 「イタリア式の戦術を与えたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 レスター・シティクラウディオ・ラニエリ新監督は、チームの改善に自信を持っている。その鍵となるのはイタリア式の戦術だ。

 昨シーズン、レスター・シティはプレミアリーグ第31節まで最下位に沈みながら、終盤の7試合で6勝1敗と多くの勝ち点を獲得し、奇跡の残留を果たした。しかし、6月30日には、その立役者でもあったナイジェル・ピアソン監督を解任し、今月13日にはラニエリ監督の就任を発表していた。

「修理屋」の異名を持つラニエリ監督だが、現在のチームについては「非常に強固」と評している。そして、昨シーズンのチームをベースにしたい考えを明らかにした。

「私はまだ、私の哲学を何もチームに伝えていない」と、ラニエリ監督は『スカイ・スポーツ』にコメントした。「月曜日に選手たちが戻ってきてから、私の戦術について伝えていきたい。そして、彼らがどれくらい私のフットボールを理解するか見てみようと思っている。だが、私のフットボールは、彼らが見せていたプレーに近いと思っているよ」

「多くを変えることは現実的ではない。なぜなら、彼らの試合を見て非常に強固だと感じたからだ。多くのことを変え過ぎないようにしたいが、イタリア式の戦術を与えたい」

 日本代表FW岡崎慎司も加入し、日本でも注目を集めるレスター。戦う気持ちを前面に押し出す岡崎にとって、この指揮官のコメントは朗報かもしれない。

「ファンには、選手たちの戦う姿勢を期待してほしい。私はすべての選手たちに戦士になるように伝えた」

「すべての試合をシーズン最終戦のような心持ちで戦わなければいけない。なぜなら、高いモチベーションがあれば、良いことが達成できるからだ。モチベーションがなければ、何かを勝ち取ることは非常に難しいからね」

●プレミアリーグ2015-16特集

TOP