beacon

[総体]ユース取材ライター陣が推薦する「総体注目の11傑」vol.1

このエントリーをはてなブックマークに追加

特集企画「ユース取材ライター陣が推薦する『全国高校総体注目の11傑』

 平成27年度全国高校総体「2015 君が創る 近畿総体」サッカー競技(8月3日開幕、兵庫)開幕間近! ゲキサカではユース年代を主に取材するライター各氏に、高校サッカーの「夏の祭典」に臨む出場校の中から注目選手11人を挙げてもらい、ピックアッププレーヤー1人をコラムで紹介してもらいます。第1回は関西を中心に活動する森田将義氏による11名リスト、そして久御山高MF山本蓮選手についてのPICK UP PLAYERコラム(別記事へ移動します)です。

森田将義氏:「(選考の)テーマは可能性を感じた選手。代表歴や知名度の有無は関係なく、将来性を感じた選手を選んでみました。速い選手、ヘディングが強い選手、上手い選手などそれぞれが持つストロングポイントは様々ですが、実際に彼らのプレーを見て、“足を運んで良かったな”と思えた選手ばかりです。他にも選びきれなかった選手も多くいますし、観る側の好みも十人十色。全国総体で紹介する11人の活躍に注目してもらうと共に、それぞれのお気に入りを見つけてもらえればと思います」

以下、森田氏が推薦する全国総体注目の11人
GK高橋謙太郎(星稜高2年)
DF上林聖矢(草津東高3年)
DF小野寺健也(日大藤沢高3年)
DF嶋田遼允(米子北高3年)
DF杉山直宏(大津高2年)
MF毎熊晟矢(東福岡高3年)
MF高橋壱晟(青森山田高2年)
MF山本蓮(久御山高3年)
MF佐々木敦河(明徳義塾高2年)
FW井上直輝(立正大淞南高3年)
FW澁谷雅也(國學院大久我山高2年)

[写真]森田氏が注目選手に挙げる日大藤沢DF小野寺

執筆者紹介:森田将義(もりた・まさよし)
1985年、京都府生まれ。路頭に迷っていたころに放送作家事務所の社長に拾われ、10代の頃から在阪テレビ局で構成作家、リサーチとして活動を始める。その後、2年間のサラリーマン生活を経て、2012年から本格的にサッカーライターへと転向。主にジュニアから大学までの育成年代を取材する。ゲキサカの他、エル・ゴラッソ、サッカーダイジェストなどに寄稿している。
▼関連リンク
【特設ページ】高校総体2015

TOP