beacon

[クラブユース選手権(U-18)]初戦黒星の柏U-18が東京Vユースに3発快勝。決勝トーナメント進出に望みを繋ぐ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[7.23 日本クラブユース選手権(U-18)GS第2節 東京Vユース 0-3 柏U-18 富士見総合G]

 ユース年代のクラブチーム日本一を決める第39回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会は23日に大会2日目を行った。Gグループでは東京ヴェルディユース(関東3、東京)と柏レイソルU-18(関東11、千葉)が対戦。開始3分の先制点を皮切りに3ゴールを奪った柏が3-0で勝利した。

 最初に仕掛けたのは柏。「昨日は試合の入りが悪かったので、今日は立ち上がりから、前に仕掛けようと狙っていた」というMF下澤悠太の言葉通り、キックオフと同時に攻撃を開始した。まずは1分、MF山崎海秀がドリブルで左サイドを突破。ゴール前に入った所で混戦となったが、パス交換で流れを絶やさず、最後はPA左のFW浮田健誠がシュート。この一撃は枠を捕えることができなかったが、3分にはMF安西海斗が中央から左に大きく展開。駆け上がったDF宮本駿晃からゴール前に繋ぐと、最後はPAの浮田が落ち着いてゴール右隅に流し込んだ。以降も安西を中心としたパスワークからサイド攻撃を引き出す柏が試合を支配。8分にはゴール前に低く入った左CKをFW白川恵士朗がヘッドで合わしたが、DFがブロック。こぼれ球を高い位置で繋ぎ、下澤がゴールを狙ったものの、再びDFに阻まれた。

 試合が再び動いたのは25分。左サイドでボールを持った宮本がゴール前にクロス。GK児玉潤がパンチングで対応するも、同じタイミングで反応した白川の顔面に当たってゴールへ入り、2点目となった。一方、「立ち上がりが悪く、相手のペースに持っていかれてしまった」(MF渡辺皓太)東京Vだが、時間経過と共に攻撃の機会が増加。33分にはPA前で渡辺が粘ってボールをキープし、PA左にスルーパスを入れると、MF井上潮音が反応。ゴール前に抜け出したが、シュートは右に逸れた。アディショナルタイムにも、DF小幡祐稀の右クロスからMF佐藤瑠己安がシュートを狙ったがGKの正面に終わり、柏が2点のリードを保って前半が終了した。

 後半の立ち上がりは東京Vの勢いに飲まれてしまったが、柏DF陣は集中を切らさず無失点で対応。奪ってからはスペースを効果的に攻略する。後半15分には中央でフリーとなった白川のスルーパスから、FW大谷京平がシュートを放って再び攻撃のスイッチを入れると、23分にも山﨑がGKと1対1のチャンスを迎えたが、ゴールネットを揺らすことができず。24分にも自陣から左に大きく展開し、浮田から途中出場のFW中村駿太へと繋いだが、シュートはDFに阻まれた。攻勢を強めながら3点目が奪えない時間が続いたが、35分には右CKのクリアボールを中盤でカット。DF森大輝のパスを受けた安西が右中間を持ちあがり、ゴール前にパスを入れる。反応したのは、山﨑。落ち着いて、DFをかわして打ったシュートがネットを揺らし、3-0で試合終了を迎えた。

 柏は初日の清水ユース戦を0-1で落とし、「後がない試合。負ければグループリーグ敗退が決まってしまうので、選手には全部出し切ろうと話していた」(下平隆宏監督)とこの試合に挑んだ。下澤が「目標は優勝。今日の勝利で決勝トーナメントへの道が少し開けた。まだグループリーグが1試合あるので、一喜一憂しないで次に挑みたい」と話したように、決勝トーナメント進出に望みを繋ぐ貴重な一勝と言える。また、今大会はタイトル奪取と共に、「苦しい状況が続いているので、ここで結果を出して、プレミアに繋げたい」(下澤)という目標もある。プレミアリーグでは10節終了時点でわずか2勝と結果が残せず、順位は7位と低迷。下澤が「今日みたいな試合が出きれば、プレミアでも結果が出てくるはず」と続けたように、自信と手応えを掴む試合だったと言える。

 一方の東京Vはチャンスを作りながらも、ゴールが奪えず悔しい結果に。今年1月末に指揮官に就任し、現役時代以来、19年ぶりにヴェルディのユニフォームに袖を通した藤吉信次監督は「決定機を活かせるか、活かせないかが試合を決めるポイント。後半の立ち上がりに押している時間もあったので、そこで決めていれば違う結果になったはず」と試合を振り返る。

 藤吉監督は戦前、「特色のあるチーム同士なので、面白い試合になるはず」と予想していた。「攻撃陣がボールを持つと、指導者なのに楽しくなっちゃう」という東京Vらしい仕掛けも随所に見られたが、「負けたから、まったく面白くないですね。やっぱり勝たないと面白くない。点を獲って、逆転できるイメージもあっただけ余計に」。だが、この日は勝てなかったものの、「僕がユースの頃は、もっとチャラチャラしていた(笑)。でも、今の子どもたちは真面目で良い奴ばかりなので、教え甲斐がある。指導していて幸せですね」と話すように、充実した日々を過ごしている。選手たちも同じで、今大会を早々と去る気はない。次の清水ユース戦では、ヴェルディらしさを勝利に繋げて、グループリーグ突破を決める。

[写真]前半3分、柏U-18は浮田が先制ゴール

(取材・文 森田将義)
▼関連リンク
【特設ページ】第39回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会

TOP