beacon

[総体]自慢の攻撃力が炸裂!注目MF山本悠2ゴールの草津東が盛岡商に快勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.3 全国高校総体1回戦 草津東高 4-1 盛岡商高 みきぼうパークひょうご第1球技場]

 平成27年度全国高校総体「2015 君が創る 近畿総体」サッカー競技が3日、兵庫県内で開幕。1回戦が行われ、草津東高(滋賀)と盛岡商高(岩手)との一戦は4-1で草津東が快勝した。

 序盤はともにリスクをかけずにロングボールを多用。徐々にボールを落ち着かせ始めていた草津東が先制点を奪う。11分、後方からボールを繋ぐと中央で受けた10番MF山本悠樹が右前方へ持ち出してから右足シュートを叩き込んで先制点を奪った。

 盛岡商は10番MF吉田陸中心に反撃。サイドの深いところまでボールを運び、セットプレーなどから草津東ゴールを目指す。だが山本悠を中心としたパスワークでチャンスをつくる草津東は、相手の背後へ抜け出すFW高橋晃平やMF犬飼廉が決定的なシュートを打ち込む。そして32分、山本悠の右CKをCB宮迫晶矢が頭でゴールへ叩き込んで2-0と突き放した。

 草津東は後半開始直後にも山本悠が右足でPKを決めて3-0。その後もボールを支配して攻め続ける。盛岡商もFW遠藤陸玖の仕掛けやシュートなどで反撃しようとしたが、CB加藤拓に跳ね返されるなど草津東の最終ラインを突破することができない。

 草津東は27分にもMF鎌田麓がゴール。盛岡商も直後に抜け出したMF日下奈樹が右足で1点を返したが、注目MFの2得点の活躍などで快勝した草津東が2回戦へ進出した。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
【特設ページ】高校総体2015

TOP