beacon

バルサ、スアレスの豪快ボレー弾で白星発進も…D・アウベス&ブスケツが負傷交代

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.23 リーガ・エスパニョーラ第1節 ビルバオ 0-1 バルセロナ]

 リーガ・エスパニョーラは23日、第1節を行い、ビルバオバルセロナが対戦し、後半10分にFWルイス・スアレスが決勝点を奪ったバルセロナが1-0の完封勝利を収めた。

 両チームはリーガ開幕前に行なわれたスペインスーパー杯で対戦。第1戦で4-0の勝利を収めたビルバオが、第2戦を1-1の引き分けに持ち込んでタイトルを獲得した。雪辱を期すバルセロナだが、スペインスーパー杯第2戦で副審に暴言を吐いたDFジェラール・ピケが4試合の出場停止処分を受け、FWネイマールをおたふく風邪で欠く状況。ピケに代わって最終ラインにはDFトマス・ベルメーレン、ネイマール欠く上にFWペドロ・ロドリゲスがチェルシーに移籍した前線にはFWラフィーニャを起用した。

 両チームともになかなか決定機を創出できずに試合が進む中、前半19分にバルセロナをアクシデントが襲う。DFダニエウ・アウベスが相手選手と接触して負傷し、MFセルジ・ロベルトとの交代を余儀なくされた。その後も効果的な攻撃を仕掛けられないバルセロナだったが、前半30分にスアレスがPA内でMFゴルカ・エルストンドのファウルを誘ってPKを獲得。しかし、FWリオネル・メッシのシュートがGKゴルカ・イライソスにストップされて先制のチャンスを逃してしまった。

 さらに前半33分には右サイドを駆け上がったS・ロベルトのグラウンダーのクロスをスアレスが合わせたが、またもやイライソスに阻まれて先制点を奪うには至らない。

 しかし、スコアレスのまま迎えた後半10分にバルセロナが先制点を叩き込む。MFイバン・ラキティッチのサイドチェンジに反応したDFジョルディ・アルバがダイレクトでクロスを送ると、ゴール前でフリーで待ち構えていたスアレスがダイレクトボレーで豪快にネットに突き刺して、スコアを1-0とした。

 ようやく先制に成功したバルセロナに後半21分、またもやアクシデントが発生。相手選手と接触したMFセルヒオ・ブスケツが負傷してしまい、DFマルク・バルトラが投入された。その後バルセロナに追加点こそ生れなかったが、ビルバオの反撃をしのいでバルセロナが1-0の完封勝利。スペインスーパー杯の雪辱を果たし、リーガ白星スタートを切った。


●リーガ・エスパニョーラ2015-16特集

TOP