beacon

[CL]ルーニーがハットトリック!!マンUが4発完勝で2季ぶりの本戦出場へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.26 欧州CLプレーオフ第2戦 クラブ・ブルージュ0-4マンチェスター・U]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は27日、プレーオフ第2戦を欧州各地で行った。ホームでの第1戦を3-1で先勝したマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)は敵地でクラブ・ブルージュ(ベルギー)と対戦し、4-0で勝利。2試合合計でも7-1としたユナイテッドが2シーズンぶりの本戦出場を決めた。

 MFアンデル・エレーラが今季公式戦初先発となったユナイテッド。前半20分、FWメンフィス・デパイが左から中央に切れ込んでスルーパス。これをPA左で受けたFWウェイン・ルーニーが右足でしっかり決めて、先制に成功する。さらに同34分にはDFルーク・ショーのヘッドからデパイが相手DFと体を入れ替えて左サイドを抜け出す。ルーニーもフリーで並走していたが、ドリブルで自らシュートに持ち込むもカバーに戻ったDFにカットされた。

 あとがないクラブ・ブルージュは前半終盤に猛攻に出る。前半41分、スルーパスからFWトム・デ・ステルが左足シュートもGKセルヒオ・ロメロがセーブ。同43分にはMFビクトル・バスケスのスルーパスから決定機もFWアブドゥレイ・ディアビーが飛び出したGKロメロをかわしきれず、シュートを打つことができなかった。

 後半開始からユナイテッドはMFアドナン・ヤヌザイに代えてMFバスティアン・シュバインシュタイガーを投入。エレーラを1列前に上げた。後半4分、デパイのパスをダイレクトでエレーラが右から中央に折り返し、ルーニーが右足シュートを決めて、2-0。同12分には、エレーラからパスを受けたMFフアン・マタが右から切れ込んで絶妙なスルーパス。これをルーニーが右足で難なく決めて3-0とした。

 さらに後半13分、マタのスルーパスで抜け出したルーニーが飛び出したGKの頭上を突くもGKに手で弾き出される。それでも同28分、シュバインシュタイガーが中盤で相手のプレスを受けながらも味方の動き出しを見てスルーパス。これに抜け出したエレーラがGKとの1対1を制して、4-0と試合を決めた。

 さらに後半36分、ルーニーの右クロスから相手のハンドを誘発。このPKを途中出場のFWハビエル・エルナンデスが右足で狙うも軸足を滑らせてしまい、ゴール右に外してしまった。それでもリードを守り抜いたユナイテッドが4-0で勝利。2試合合計でも7-1とし、2013-14シーズン以来の欧州CL本戦出場を決めた。

●プレミアリーグ2015-16特集
●欧州CL15-16特集

TOP