beacon

サウサンプトンが今季リーグ4戦目で初白星、吉田もフル出場で完封勝利に貢献

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.30 プレミアリーグ第4節 サウサンプトン3-0ノリッジ]

 プレミアリーグは30日、第4節2日目を各地で行った。DF吉田麻也の所属するサウサンプトンはホームでノリッジと対戦し、3-0で勝利した。センターバックで先発フル出場した吉田は、味方のカバーに走るなど奮闘。今季リーグ戦初勝利に貢献した。

 サウサンプトンは昇格組相手に序盤から果敢に攻め込む。前半2分、ゴール正面でFKを得ると、MFジェームス・ワード・プラウズが左上を狙うも相手GKの横っ飛びセーブに遭う。同30分にはMFサディオ・マネの右クロスをFWグラツィアーノ・ペッレが後方に流し、PA左からMFドゥサン・タディッチが左足シュートもゴール右へ外れた。

 前半31分、サウサンプトンはノリッジのDFスティーブン・ウィテカーがこの日2枚目の警告を受けて退場となり、数的優位に立つ。すると同45分、右サイドでボールを奪い、マネのスルーパスをPA右で受けたペッレが右足で流し込み、先制して前半を折り返した。

 試合を優位に進めるサウサンプトンは積極的に追加点を狙いに行く。同12分、後半開始から出場のFWジェイ・ロドリゲスが抜け出してPA内から右足シュートもGKに弾かれる。同14分には、マネの横パスをPA手前右で受けたペッレが右足シュートもわずかに右へ逸れ、チャンスを生かしきれない。

 それでも後半20分、マネが右サイドで仕掛けると中央に折り返したボールをPA左でフリーで待っていたタディッチが右足で押し込み、リードを広げる。その3分後の同23分には、DFセドリック・ソアレスの右クロスをタディッチがヘッドで合わせ、相手GKに止められるもタディッチ自らこぼれ球を右足で押し込み、3-0とした。

 その後もサウサンプトンは攻撃の手を緩めることなく攻め続けた。追加点を挙げることはなかったものの3-0のまま試合終了し、サウサンプトンは今季リーグ戦4試合目にして初勝利を挙げた。なお、吉田はこの後帰国し、9月3日のW杯アジア2次予選・カンボジア戦(埼玉)、8日の同アフガニスタン戦(イラン)に臨む日本代表に合流する。

●欧州組完全ガイド
●プレミアリーグ2015-16特集

TOP