beacon

河野、中島がアベック弾も…F東京はホームで鹿島と分ける

このエントリーをはてなブックマークに追加
[9.2 ナビスコ杯準々決勝第1戦 F東京2-2鹿島 味スタ]

 ナビスコ杯は2日、準々決勝第1戦を各地で行い、味の素スタジアムではFC東京鹿島アントラーズが対戦した。F東京は前半15分にMF河野広貴の今シーズン公式戦初ゴールで先制する。一度は鹿島に逆転を許したものの、後半43分にはFW中島翔哉が同点ゴールを決め、第1戦は2-2で終了した。

 日本代表にDF森重真人とDF丸山祐市が招集されているF東京は、最終ラインでDF奈良竜樹が先発出場。中島とともにナビスコ杯初出場を果たした。一方、MF柴崎岳が日本代表に招集されている鹿島は、中盤の底に山村和也が起用されている。
[スタメン&布陣はコチラ]

 F東京は前半1分、距離のある位置からMF橋本拳人がミドルシュートを放ってゴールを脅かすが、GK曽ヶ端準がパンチングで得点を許さない。前半10分過ぎには鹿島が連続してCKを得るが、体を張ったF東京の守備の前になかなかフィニッシュを放てない。11分には自身が蹴ったCKの跳ね返りを回収した小笠原が、角度のない位置から自らシュートしたが、GK榎本達也に抑えられた。

 迎えた前半15分、F東京は左サイドからDF太田宏介がクロスを上げると、PA内でフリーになっていた河野がヘッドで合わせる。緩やかな弧を描いたボールはゴールに吸い込まれて行き、F東京が先制した。

 先制を許した鹿島にアクシデントが襲う。前半19分、DF昌子源がケガを訴えて交代を要求。DF青木剛がピッチに送り込まれた。徐々にF東京を押し込む時間の長くなってきた鹿島は22分、DF西大伍がミドルシュートを放つが奈良にブロックされる。こぼれ球を再び小笠原が狙ったが、シュートは左に逸れて行った。F東京も25分には中島がドリブルで仕掛けて自らシュートを放ったが、こちらもGK曽ヶ端に阻まれている。

 その後も互いに攻め合う展開の中、29分には鹿島、30分にはF東京と、お互いにゴールがオフサイドで取り消される珍しい場面もあった。前半43分に鹿島はF東京の2CB間にうまく走り込んだFW赤崎秀平がパスを引き出してゴールを狙ったが、DFにブロックされる。しかし、これで得たCKの流れから同点ゴールが決まる。左サイドで攻撃を組み立て直すと、DF山本脩斗がドリブルでえぐり、ゴール前に低いボールを入れる。これを赤崎が合わせてアウェーゴールを挙げた。

 アディショナルタイムにも両チームは決定機をつくる。まず鹿島が中盤で中島のドリブルを止めて、赤崎がゴールを狙うがクロスバーを越える。その直後にはF東京も河野が自身2点目のゴールを狙ったが、シュートは右ポストに嫌われた。このまま前半は1-1で終了した。

 後半の立ち上がりはF東京がボールを握るものの、なかなかアタッキングサードまでボールを運べない。後半14分に鹿島は赤崎を下げて、MF土居聖真を投入する。対するF東京も河野を下げてMF東慶悟をピッチに送り出した。16分、鹿島は右サイドで西がドリブルで仕掛けてFWダヴィにパス。ダヴィはボール扱いに手間取り、リターンパスを出せなかったが、これが奏功する。MF遠藤康にパスを出すと、遠藤がミドルシュート。ボールは右ポストの内側を叩いてゴールに決まり、鹿島が逆転に成功する。

 ホームで負けられないF東京は18分に前田を下げて、FW平山相太を投入した。リードして勢いづく鹿島は19分にも右サイドから遠藤が折り返したボールを土居がヒールキックでゴールに飛ばす。しかし、ボールは左ポストに当たって跳ね返り3点目にはならなかった。

 後半33分に鹿島は最後の交代枠でダヴィを下げて、MF金崎夢生をピッチに送り出す。F東京も34分に橋本に代えてFWサンダサを起用した。F東京は34分にDF徳永悠平がゴール前に入れたクロスに平山が飛び込む。GK曽ヶ端がパンチしたボールをMF米本拓司が1タッチでシュートしたが枠を捉えられない。同39分に鹿島は右サイドから土居がクロスを上げると、PA内でボールを受けた中村がF東京のDFに手で引っ張り倒されたように見える場面もあったが、家本政明主審はファウルを認めずにプレーを続行させた。

 前線にロングボールが入ってもなかなか攻撃を仕掛けられていなかったF東京だが、43分に右サイドからクロスを入れると、中央の平山を越えた先に走り込んだ中島がボールをコントロールしてシュート。これが決まってF東京が試合を振り出しに戻した。再逆転を狙うF東京は、同45分には東が右サイドからクロスを上げると、再び中島がシュートを打つがこれは枠を捉えられない。終盤にも攻め込んだF東京だが、3点目は挙げられずに試合終了。6日の第2戦に向けて、鹿島が価値あるアウェーゴールを2つ挙げた。

(取材・文 河合拓)
▼関連リンク
[ナビスコ杯]準々決勝第1戦 スコア速報
●ナビスコ杯2015特設ページ

TOP