beacon

好調クリスタル・パレスに苦戦も…シティがイヘアナチョのAT弾で5連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

[9.12 プレミアリーグ第5節 クリスタル・パレス0-1マンチェスター・C]

 プレミアリーグは12日、各地で第5節を行った。マンチェスター・シティは敵地でクリスタル・パレスと対戦し、1-0で勝利した。シティはこれで開幕から5連勝とし、今月15日にホームで行われる欧州CLグループリーグ第1戦ユベントス戦へ弾みをつけた。

 シティはMFダビド・シルバとMFラヒーム・スターリングが大事を取って欠場。MFサミル・ナスリと怪我から復帰したFWウィルフリード・ボニーが先発に名を連ね、今夏ボルフスブルクから加入したMFケビン・デ・ブライネもベンチ入りした。

 前節チェルシーに2-1で勝利し、2位につけるクリスタル・パレスは前半7分、右サイドをドリブルで突破したMFヤニック・ボラジーがそのままPA内に侵入し、右足シュートもGKジョー・ハートに止められる。同11分にはFKの流れからDFパプ・スアレがボレーも右に外れた。

 序盤チャンスを作られたシティにアクシデント発生。前半18分、DFスコット・ダンのスライディングを受けたFWセルヒオ・アグエロが自ら交代を訴え、デ・ブルイネとの交代を余儀なくされる。エースを負傷で失ったシティは同32分、デ・ブルイネのパスを受けたボニーが反転から左足シュート。こぼれたボールをナスリから再びボニーもシュートは相手DFのブロックに阻まれた。

 前半アディショナルタイムにもチャンスを与えてしまったシティだが、後半6分に決定機。カウンターから左サイドを攻め上がったデ・ブルイネがハーフェーラインを過ぎたあたりで中央にボールを送る。これをMFヘスス・ナバスが受けて、相手DFに挟まれながらもGKアレックス・マッカーシーもかわして左足シュートを放ったが、枠を捉えることができなかった。

 クリスタル・パレスも攻勢に出る。後半25分、スアレの左クロスをMFジェイソン・パンチョンがヘッドもGKハートに止められる。同44分には、右サイドのMFウィルフレッド・ザハのクロスをFWドワイト・ゲイルが滑り込みながら右足で合わせたが、ゴール右へ外れ、1点が遠かった。

 シティは後半44分にボニーと代わってFWケレチ・イヘアナチョを投入すると、この交代策が奏功する。同45分、ナスリの右シュートはGKマッカーシーに止められたが、こぼれ球につめたイヘアナチョが左足で押し込み、決勝点。1-0でシティが勝利し、開幕から無失点で5連勝とした。

●プレミアリーグ2015-16特集

TOP