beacon

10代最高額移籍のマルシャルがデビュー戦でゴール!!デ・ヘア先発のマンUがリバプールに快勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

[9.12 プレミアリーグ第5節 マンチェスター・U 3-1 リバプール]

 プレミアリーグは12日、各地で第5節を行った。オールド・トラッフォードではマンチェスター・ユナイテッドリバプールが対戦。前半はスコアレスで折り返したが、後半に10代史上最高額で移籍したFWアントニー・マルシャルのダメ押しゴールもあり、ユナイテッドが3-1で勝利した。

 ユナイテッドは11日に契約を延長したGKダビド・デ・ヘアを今季公式戦で初先発させた。また、負傷により代表離脱したMFマイケル・キャリックは軽傷だったようで先発入り。一方でFWウェイン・ルーニーが練習中にハムストリングを痛めて欠場し、MFマルアン・フェライニが1トップに入った。一方でリバプールは、MFコウチーニョが前節レッドカードを受けたため、今節は出場停止となり、今夏加入のFWダニー・イングスが初先発となっている。

 前半7分、ユナイテッドはGKシモン・ミニョレが投げたボールがMFフアン・マタに当たり、こぼれたボールをフェライニがループシュートで狙うもゴール上に外れる。同12分にはDFマッテオ・ダルミアンの右クロスをフェライニが中央で受けるもトラップが大きくなり、シュートを打つことができなかった。

 リバプールは前半19分、左クロスはDFルーク・ショーにクリアされるもこぼれ球をDFナサニエル・クラインが左足で狙ったがゴール右へ外れる。同36分には、MFエムレ・カンのスルーパスにFWクリスティアン・ベンテケが抜け出すもオフサイド。前半はスコアレスで折り返した。

 ユナイテッドは後半開始からFWメンフィス・デパイを下げてMFアシュリー・ヤングを入れる。すると同4分、左サイドでヤングが仕掛けて左PA手前でFKを獲得。マタがグラウンダーのボールを入れ、DFダレイ・ブリントが左足で合わせる。これにはGKミニョレも一歩も動けず、ゴール左に突き刺さり、ユナイテッドが先制に成功した。

 反撃に出るリバプールは後半12分、イングスが胸トラップから左足ボレーもGKデ・ヘアに弾き出される。同19分には、左CKからDFマルティン・シュクルテルの頭をかすめてイングスの胸に当たったボールがゴール方向に飛ぶもライン上でブリントに掻き出され、こぼれ球につめたFWロベルト・フィルミーノのシュートもブリントに防がれた。

 1点リードのユナイテッドは後半20分にマルシャルを投入。マルシャルは移籍後初出場となった。同25分にMFアンデル・エレーラがDFジョー・ゴメスに倒されて、PKを獲得。これをエレーラが豪快にゴールネットに突き刺して2-0とリードを広げた。

 苦しい展開となったリバプールは後半37分、途中出場のMFジョーダン・アイブが右から切れ込んで左足を振り抜くもGKデ・ヘアの横っ飛びセーブに弾き出される。同38分、アイブの右クロスはブリントのクリアに遭うもベンテケが右足バイシクルシュートを決めて、1-2と1点差とした。

 それでもユナイテッドが後半41分に突き放す。ヤングのパスを左サイドで受けたマルシャルがドリブルで攻め上がり、中央に切れ込んでシュクルテルをかわして右足シュート。これが右サイドネットに突き刺さり、マルシャルがデビュー戦で初ゴールを挙げた。ユナイテッドはこのまま逃げ切り、3-1で勝利。3試合ぶりの白星で、15日に敵地で行われる欧州CLグループリーグ第1戦PSV戦に弾みをつけた。

●プレミアリーグ2015-16特集

TOP