beacon

負けないレスター、2点差ひっくり返しアストン・ビラに逆転勝利! 岡崎は前半のみの出場

このエントリーをはてなブックマークに追加

[9.13 プレミアリーグ第5節 レスター・シティ3-2アストン・ビラ]

 日本代表FW岡崎慎司の所属するレスター・シティは13日、プレミアリーグ第5節でアストン・ビラをホームに迎えた。2点を先行されるも後半27分に1点を返すと、その勢いのままに逆転に成功し、3-2で3試合ぶりの勝利をおさめた。なお、先発出場した岡崎は前半のみの出場に終わっている。

 最初のチャンスはアストン・ビラに訪れる。前半8分、カウンターから左サイドを抜け出したFWガブリエル・アグボンラホルがPA内から折り返したボールをMFスコット・シンクレアが滑り込みながら右足で合わせたが、わずかにゴール右へ外れる。レスターも直後の9分にMFマーク・オルブライトンの左FKからDFウェズ・モーガンがヘッドで合わせるもクロスバーを越えていった。

 試合を優勢に進めるアストン・ビラは前半24分、MFジェフ・シュルップのパスカットからMFカルレス・ヒルが右サイドを駆け上がり、中央に切れ込んでMFジャック・グリーリッシュにパスを送るも、グリーリッシュの右足シュートはGKカスパー・シュマイケルの正面を突く。それでも同39分、右CKの流れから20歳MFジャック・グリーリッシュが鮮やかな右足シュートを決めて、アストン・ビラが先手を取った。

 レスターは前半43分にMFマーク・オルブライトンの浮き球パスに反応した岡崎が右足でコースを変えるもゴール右へ外れる。岡崎は前半のみの出場に終わり、レスターは後半開始からMFネイサン・ダイアーを投入した。後半3分、左サイドを駆け上がったシュルップのクロスをFWジェイミー・バーディがヒールシュートもわずかに左へ外れた。

 後半立ち上がりの猛攻を耐えたアストン・ビラは後半18分に追加点を挙げる。左サイドを攻め上がったアグボンラホルがマイナス気味に折り返したボールに、ゴール前に斜めに走り込んだヒルがダイレクトで左足を振り抜く。左から巻いたシュートが鮮やかにゴール左へ突き刺さり、2-0とリードを広げた。

 2点を追う苦しい展開となったレスター。後半27分、MFリヤド・マフレズの左CKにニアに飛び込んだDFリッチー・デ・ラエトが右足で合わせる。これはMFアシュリー・ウエストウッドにヘッドでクリアされるもラインを越えていたためゴールが認められ、1-2と1点差に詰め寄る。同30分にはマフレズのスルーパスからバーディがシュートに持ち込むも相手DFのブロックに阻まれた。

 流れを完全に引き寄せたレスターは後半37分、マフレズの中央突破からMFダニー・ドリンクウォーターが折り返したボールをバーディが左足で押し込み、2-2。ついに試合を振り出しに戻す。同39分にもここまで4試合4得点のマフレズがミドルで狙うもGKブラッドリー・グザンに防がれた。

 それでもレスターは後半44分、マフレズの浮き球パスに飛び込んだ途中出場のダイアーがヘッド。GKグザンと交錯しながらもゴールに押し込み、3-2と逆転に成功。このまま逃げ切ったレスターが3試合ぶりの白星を挙げ、5試合負けなし(3勝2分)とした。

●欧州組完全ガイド
●プレミアリーグ2015-16特集

TOP