beacon

[CL]今季未勝利のユベントス、アッレグリ「自信を取り戻す必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ユベントスは15日、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)の開幕節を迎え、マンチェスター・シティと戦う。前日会見に出席したマッシミリアーノ・アッレグリ監督のコメントをUEFA公式サイトが伝えている。

 昨季は3冠を達成し、欧州CLでは準優勝を果たしたユベントス。しかし今季はセリエA開幕から3試合を終えて、未だ勝ちなし。2敗1分で16位へ沈んでいる。5連覇のかかるシーズンだったが、まさかのスタートとなってしまった。

 アッレグリ監督はCL開幕戦へ向けて、「シティは今季のCLで優勝候補のひとつだ。我々は激しく勇敢に戦い、テクニカルなアプローチを取らなければならないだろう。さらに少し自信を取り戻す必要もある。おそらく今は、それが失われているからね。急に勝てるようになって、それまでよりチームが劇的に強くなることもある」と見通しを語った。

 昨季のCLでは決勝でバルセロナに敗れ、4冠は果たせなかった。今季はその悔しさを晴らせるか。指揮官は「昨季はCLで決勝まで行けた。選手たちが欧州仕様のサッカー、つまりいつもとは違うサッカーを実践したからだ。イタリアでのやり方をベースにしていてはうまくいかないと私は思う」と経験を元に話している。

●セリエA2015-16特集
●欧州CL15-16特集

TOP