beacon

エジミウソンの初ゴールなどでC大阪が4連勝! 敗れた大宮は今季初の2連敗

このエントリーをはてなブックマークに追加

[9.20 J2第32節 大宮1-2 C大阪 熊谷陸]

 J2は20日、第32節を各地で行い、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場では、大宮アルディージャセレッソ大阪が対戦した。試合はFWエジミウソンの加入後初ゴールの活躍もあり、C大阪が2-1で勝利。4連勝で2位・ジュビロ磐田との勝ち点差を1にしている。

 3試合未勝利の大宮は、前節の水戸戦(0-1)から2人を変更。FW播戸竜二、MF渡邉大剛がベンチスタートとなり、FWムルジャと出場停止明けのFW家長昭博が先発している。一方、3連勝中のC大阪は前節の栃木SC戦(4-1)から2人を変更。FW田代有三がベンチスタート、FW玉田圭司がベンチ外となり、MF楠神順平とFWエジミウソンが先発した。
[スタメン&布陣はコチラ]

 立ち上がりは両チーム、なかなかボールが収まらない。その中で大宮はFWムルジャ、FW家長昭博の2トップにボールを集めて少しずつペースをつかんでいく。前半6分にはムルジャが中盤でボールを受けてドリブルで縦に突進。PA外の左サイドで倒されてFKを獲得する。8分にもCKの流れからDF菊地光将が落としたボールを家長が受け、縦に仕掛けて右足でクロス。ムルジャがヘッドで合わせたが、クロスバーを越えた。

 しかし、先制したのはC大阪だった。11分、スローインの流れからFW楠神順平がボールを左に展開。DF丸橋裕介がフリーでクロスを上げると、ゴール前でFWエジミウソンがヘッドで合わせて先制点を挙げる。リードしたC大阪は、MF山口蛍を中心に豊富な運動量を生かしたプレッシングを見せ、大宮に攻撃を組み立てさせない。

 1点を追う大宮は前半27分、セットプレーの流れからこぼれ球をPA外からMF金澤慎がボレーで合わせる。強烈なシュートはクロスバーをわずかに越えて、得点にはつながらなかった。

 C大阪は36分に左サイドのスローインから再び好機をつくる。丸橋が入れたボールを受けた楠神が受け、中に切り込んで右足でシュートを放ったが、これは枠を外れた。同41分には大宮がカウンターに出る。最終ラインの裏でロングボールを受けた家長はオフサイドと判定される。しかし、そのままシュートを放ったことからイエローカードを受けると、これが累積4枚目のカードで次節は出場停止となった。

 前半44分にはC大阪が右サイドからクロスを入れる。大宮GK加藤順大が飛び出してパンチングする。こぼれ球を拾った山口が無人のゴールにシュートを狙ったが、左に外れて行った。このまま前半を折り返すかと思われたアディショナルタイム、大宮は右サイドでMF横谷繁がボールを持ち、中に入れる。家長がスルーしたボールをカルリーニョスが受けて縦パス。これを家長が受けてから折り返すと、フリーでゴール前にいたムルジャがゴールに押し込み、試合を振り出しに戻して前半を折り返した。

 後半の立ち上がり、大宮が果敢に攻め込む。4分には高い位置でボールを奪い返したDF和田拓也から家長にボールが出る。家長がシュートを放つが、GK丹野研太に防がれる。同7分にも家長はPA外からシュートを放ったが、これも右に外れて行った。

 C大阪も反撃に出る。10分、DF酒本憲幸がドリブルで縦に突破してゴール前に折り返す。PA内左寄りに走り込んでいたMFパブロにボールが渡り、ダイレクトでシュートを放ったが、クロスバーを越えて行った。

 大宮ペースで試合が進む中、後半18分にC大阪は楠神を下げて、MFマグノ・クルスを起用した。後半19分にはFKを得たC大阪は、パブロが直接ゴールを狙ったが、GK加藤に防がれる。続くCKから山口がミドルシュートを放ったが、これも加藤に抑えられた。一進一退の攻防の中、同27分にはムルジャがドリブルで長い距離をドリブルで運び、シュートを打つが、GK丹野が立ちはだかった。

 拮抗した展開の中、後半30分にC大阪は左サイドから崩しに掛かる。左サイドから丸橋がゴール前に入れたボールにエジミウソンが飛び込み、オウンゴールを誘発。再びC大阪がリードを広げた。C大阪は33分に酒本を下げて、DF田中裕介を投入。その3分後にはパブロを下げてDF中澤聡太を投入し、守備固めに出た。同時に大宮も金澤を下げ、MF渡邉大剛を起用している。さらに39分には泉澤に代えてFW播戸竜二を送り出した。42分にはDF渡部大輔を下げて、MFマテウスを送り出した。

 大宮は4分間のロスタイムで懸命に攻め込んだものの、同点ゴールを挙げることはできずに試合終了。首位の大宮はこれで4戦勝ちなし。今季初の連敗を喫している。一方、C大阪は4連勝で勝ち点を57に伸ばしている。

(取材・文 河合拓)

TOP