beacon

最速ハットでとどまらず…レワンドフスキが10分間で驚愕5発

このエントリーをはてなブックマークに追加

[9.22 ブンデスリーガ第6節 バイエルン5-1ボルフスブルク]

 ブンデスリーガは22日、第6節1日目を行い、5連勝中の昨季王者バイエルンはホームで昨季2位のボルフスブルクと対戦し、5-1で逆転勝ちした。

 驚愕の逆転劇となった。先制したのはボルフスブルク。前半26分、MFユリアン・ドラクスラーの浮き球のパスに反応したMFダニエル・カリジウリがワントラップから右足で豪快にニアサイドを破る。敵地でリードを奪うと、同38分にはGKマヌエル・ノイアーが飛び出してきたところをMFジョシュア・ギラボギがハーフウェーライン付近から無人のゴールへロングシュートを狙ったが、惜しくも左ポストをかすめた。

 前半を1点ビハインドで折り返したバイエルンは後半開始からFWロベルト・レバンドフスキとMFハビ・マルティネスを投入。まずは後半6分、右クロスをMFアルトゥーロ・ビダル、FWトーマス・ミュラーとつないでレワンドフスキが左足で同点ゴールを奪う。さらに1分後の後半7分、レワンドフスキが強烈な右足ミドルをゴール左隅に突き刺し、2-1と逆転に成功した。

 後半10分には右サイドからMFマリオ・ゲッツェが折り返したボールをレワンドフスキがシュート。一度はポストに弾かれたが、こぼれ球を自ら押し込み、3-1と突き放した。わずか5分間でのハットトリック達成。ブンデスリーガ史上最速記録となったが、レワンドフスキの勢いは止まらなかった。

 ハットトリックから2分後の後半12分、MFドウグラス・コスタが快足を飛ばして左サイドを縦に突破。クロスをレワンドフスキが右足ボレーで叩き、4点目を奪った。さらに3分後の後半15分、ゲッツェの右クロスをまたもレワンドフスキが右足でジャンピングボレー。これにはGKディエゴ・ベナリオも一歩も動けず、スコアはあっという間に5-1となった。

 10分間で圧巻の5ゴール。エースの爆発で開幕6連勝を飾ったバイエルンは、明日23日に試合を控えるドルトムントをかわして暫定首位に立っている。ボルフスブルクは今季6戦目にして初黒星。3試合連続で無失点中だった守備陣がレワンドフスキ一人にまさかの5失点を喫した。

●ブンデスリーガ2015-16特集

TOP