beacon

[キャピタル・ワン杯]フラミニ2発のアーセナルが昨季準Vトッテナムに競り勝ち4回戦へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[9.23 キャピタル・ワン杯3回戦 トッテナム1-2アーセナル]

 キャピタル・ワン杯は23日、各地で3回戦2日目を行った。アーセナルは敵地で昨季準優勝のトッテナムと対戦し、2-1で競り勝った。

 アーセナルはGKダビド・オスピナが今季初先発。DFペア・メルテザッカーが復帰し、1トップにはFWオリビエ・ジルが入った。前半26分、MFアレックス・オクスレイド・チェンバレンがドリブルから右足ミドル。これはGKミシェル・フォルムに止められたが、こぼれ球に詰めていたMFマシュー・フラミニが右足で押し込み、先制に成功した。

 1点ビハインドのトッテナムは前半39分、FWハリー・ケインのラストパスを受けたDFダニー・ローズがPA左から左足シュート。前半終了間際の同アディショナルタイム2分にはカウンターからMFクリスティアン・エリクセンのパスをPA左で受けたケインが左足で狙うも枠を捉え切れない。

 1点ビハインドで迎えた後半開始からトッテナムが積極果敢に攻め込むと、同5分のケインのシュートはオフサイドだったが、同11分に同点のゴールネットを揺らした。右クロスが逆サイドまで流れて、MFナセル・シャドリがシュート性のクロスを中央に入れる。これが戻りながら対応したDFカルム・チャンバースのオウンゴールを誘い、試合を振り出しに戻した。

 同点とされたアーセナルはケインのボレーをライン上でDFキーラン・ギブスがクリアするなど守備に回る時間帯が続いた。それでも後半32分、途中出場のFWアレクシス・サンチェスのスルーパスは相手DFにカットされるが、高く舞い上がったボールをフラミニが右足ダイレクトボレー。これが決勝点となり、アーセナルが2-1で4回戦進出を決めた。

●プレミアリーグ2015-16特集

TOP