beacon

開始19分で3得点のアーセナルがマンUを撃破! CLの敗戦を払拭

このエントリーをはてなブックマークに追加

[10.4 プレミアリーグ第8節 アーセナル3-0マンチェスター・U]

 プレミアリーグは4日、第8節の3試合を行った。エミレーツ・スタジアムではアーセナルマンチェスター・ユナイテッドが激突。開始19分までに3得点を挙げたアーセナルが3-0で勝利した。

 試合は思いもよらない展開となった。アーセナルは前半6分、MFアーロン・ラムジーからのリターンをPA右で受けたMFメスト・エジルが折り返したボールを、ニアに飛び込んだFWアレクシス・サンチェスが右足ヒールで流し込み、先制に成功した。

 さらにアーセナルはその1分後の前半7分、ショートカウンターからエジルのスルーパスをPA左で受けたFWセオ・ウォルコットが相手を引きつけてラストパス。これをエジルが左足でゴール左に流し込み、2-0。同19分にはウォルコットからのパスを左サイドで受けたサンチェスがシュートコースを作って右足一閃。GKダビド・デ・ヘアも飛びついたが触ることができず、ゴール右に突き刺さった。

 反撃に出るユナイテッドは前半44分、右サイドのDFマッテオ・ダルミアンからのパスをゴール正面で受けたFWアントニー・マルシャルが相手DFを振り切って、反転から左足シュートもGKペトル・チェフの好セーブに阻まれ、3点ビハインドで前半を折り返した。

 ユナイテッドは後半開始からFWメンフィス・デパイとダルミアンを下げて、MFマルアン・フェライニとMFアントニオ・バレンシアを投入し、攻勢を強めた。同16分、フェライニの胸での落としからFWウェイン・ルーニーが右足シュート。同22分には縦パスをルーニーがスルーし、攻め上がっていたMFバスティアン・シュバインシュタイガーが右足シュートもともにGKチェフに止められ、ゴールが遠い。

 アーセナルは後半41分、右からの折り返しを途中出場のFWオリビエ・ジルが右足で合わせるもGKデ・ヘアがキャッチされる。同アディショナルタイムにはMFアレックス・オクスレイド・チェンバレンのシュートがクロスバーを叩いたが、試合はそのまま3-0でアーセナルがリーグ戦2連勝を飾り、9月29日のチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループリーグ第2節オリンピアコス戦の敗戦を払拭した。一方でユナイテッドは4試合ぶり今季2敗目を喫し、首位陥落となった。

●プレミアリーグ2015-16特集

TOP