beacon

C・ロナウドを“偉大なゴールゲッター”と評するも…クライフ氏「メッシのレベルにいる選手はいない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 バルセロナFWリオネル・メッシレアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウドのどちらが優れているのか――。常に議論されるテーマだが、元オランダ代表のヨハン・クライフ氏はメッシの方が優れていると話した。

『ガゼッタ・デッロ・スポルト』によると、クライフ氏はC・ロナウドに関して、「彼は偉大なゴールゲッターだ」と賞賛を贈りながらも、「だが、チームを作ったり、チームに良いプレーをさせる選手ではない」と語り、“チームプレーヤー”という点でメッシを高く評価した。

「メッシはもっと“チームプレーヤー”なんだ。彼はゴールも量産できるが、パスやアシストなどすべてのことができる。私にとって偉大な選手であることと、偉大なゴールゲッターであることは違うんだ。説明するのは難しいけど、私は何よりもチームが大事だと考えている」

 そして、今年のFIFAバロンドールの受賞者は「議論の余地はないよ。メッシのレベルにいる選手はいないし、私なら彼を選ぶね」と話している。


●リーガ・エスパニョーラ2015-16特集

TOP