beacon

ハリルJ、シリアを3発撃破で首位奪取!!本田、岡崎、宇佐美がゴール

このエントリーをはてなブックマークに追加

[10.8 W杯アジア2次予選 日本3-0シリア マスカット]

 日本代表は8日、中立地のオマーン・マスカットで開催されたW杯アジア2次予選でシリア代表と対戦し、3-0で勝った。後半10分、FW本田圭佑が3戦連発となるPKで先制すると、同25分にFW岡崎慎司が追加点。後半43分には途中出場のFW宇佐美貴史がダメ押しの3点目を決めた。負ければ自力での首位通過の可能性が消滅していた大一番。3連勝中のシリアを下し、E組首位の座を奪った。

 日本は9月8日のアフガニスタン戦(6-0)から先発2人が入れ替わり、ケガのため招集を見送られたDF酒井宏樹に代わってDF酒井高徳が右サイドバックで先発。センターバックはDF森重真人に代わり、9月は不在だったDF槙野智章が先発した。酒井高の先発は3月31日のウズベキスタン戦以来、槙野の先発は8月9日の東アジア杯・中国戦以来。それ以外はアフガニスタン戦と同じメンバーとなった。[スタメン&布陣はコチラ]

 現地時間午後5時にキックオフされた一戦。気温が35度を超える日中の暑さは幾分和らいだものの、中東特有の蒸し暑さが残ったピッチ上で試合は始まった。中立地開催のため観客もわずか。空席だらけのスタジアムで行われた2次予選の天王山は、静かな立ち上がりを見せた。

 前半5分、MF香川真司からパスを受けたFW原口元気が左サイドからドリブルで中に持ち込み、右足ミドルを放つが、ゴール左へ。同19分には左サイドでボールを受けた長友がDF2人をかわして縦に突破。クロスに岡崎が飛び込んだが、競り合った相手DFにクリアされた。

 試合の主導権を握りながら攻めあぐねる日本。前半27分には前線に飛び出したMF長谷部誠がPA左でFKを獲得した。サインプレーで香川が素早くリスタート。逆サイドに走り込む酒井に浮き球のパスを送り、酒井がヘディングで折り返したが、原口のシュートはDFのブロックに阻まれ、こぼれ球を狙った本田のシュートも枠を捉えられなかった。

 このプレーの直後にシリアGKアルマーが左足をつった素振りを見せ、ピッチに座り込む。前半32分のCKの場面でもちょっとした競り合いで倒れ込むなど、露骨な時間稼ぎを見せた。引き分けでも首位キープとなるシリア。0-0のまま我慢し、カウンターから少ない好機をうかがった。

 前半35分には原口のパスミスから速攻を仕掛け、MFアル・マワスのスルーパスに抜け出したMFアル・フセインが右足でシュートを打ったが、槙野が体を寄せ、日本はピンチを逃れた。同42分にもアル・マワスの右クロスをヘディングでつなぎ、最後は中央のFWハリビンが右足ボレー。決定的な場面だったが、シュートが枠を外れ、前半はスコアレスで折り返した。

 迎えた後半9分、長谷部の縦パスに反応した岡崎がPA内に切れ込んだところでDFアル・サリーフと交錯し、転倒。これがファウルとなり、PKを獲得すると、キッカーを務めた本田が落ち着いてゴール左に流し込んだ。本田は自身3度目となる国際Aマッチ3戦連発。ハリル体制10戦目で初めて獲得したPKを生かし、後半立ち上がりに先制した。

 1点を追う展開となったシリアは後半19分、FWハリビンに代えてFWラフェを投入。日本は同21分、原口に代えて宇佐美を送り込んだ。すると後半25分、香川が左サイドを深くえぐり、ゴールライン際を突破。折り返しを岡崎が右足で蹴り込み、追加点を奪った。

 リードを2点に広げた日本はその後も攻め続ける。後半30分、左サイドから中に切れ込んだ宇佐美が本田のパスから右足ボレーで狙うが、GKがセーブ。同33分には香川のスルーパスに抜け出した本田が左足でシュートを打ったが、ゴール右に外れた。

 日本は後半34分、香川に代えてMF清武弘嗣を投入し、2枚目のカードを切る。清武はそのままトップ下へ。後半39分には途中出場のMFオマリのFKが右ポストを直撃し、ヒヤリとさせられたが、終盤はシリアの反撃を粘り強く跳ね返した。後半40分、岡崎に代わってFW武藤嘉紀がセンターフォワードに入り、交代枠を使い切る。

 すると後半43分、左サイドからPA内に切れ込んだ本田のヒールパスを受けた宇佐美が右足でゴールに流し込み、3-0。3月31日のウズベキスタン戦以来となる宇佐美の国際Aマッチ2ゴール目でダメを押した。日本は3試合連続の完封勝利で3連勝。3勝1分の勝ち点10に伸ばし、3勝1敗で勝ち点9のシリアを抜いてE組首位に浮上した。

(取材・文 西山紘平)

●ロシアW杯アジア2次予選特集
本田の描く理想の代表像「3、4、5人が同じビッグクラブで…」
半年ぶりゴールの宇佐美にハリルも賛辞「素晴らしいアクション」
通算47ゴールの岡崎、PKは1点のみ「苦手意識が…」
股抜きアシストも反省の香川「シュートを打ってない」
10戦目で初のPK獲得に苦笑い ハリル「ようやく取れた」
首位浮上に安堵の長谷部「自分たちで取り返せた」
立ちはだかった西川、3試合連続完封に「ホッとした」
宇賀神を緊急招集?シリア戦メンバー発表で入力ミス
監督会見

TOP