beacon

ぎこちないままEURO消滅も当然? デパイ、着るユニフォームを間違えていた

このエントリーをはてなブックマークに追加

 始まる前から、何かがおかしかった…。本大会出場の望みが消えたオランダ代表の一戦で、新たな赤っ恥が明らかになった。

 オランダ代表は13日、ホームにチェコ代表を迎えてEURO2016予選グループ最終戦を戦った。来年のフランス行きへの望みをつなぐには勝つしかなかったが、2-3で敗戦。しかも、FWロビン・ファンペルシーがオウンゴールを献上するなど、退場者を出して10人になった相手に喫した屈辱の黒星だった。

 この悲しすぎる敗戦で、さらなる恥辱が露見した。何と、FWメンフィス・デパイが着るユニフォームを間違えていたというのだ。

 イギリス『デイリーメール』が掲載した写真では、デパイのユニフォームの胸には、オランダとアイスランドの国旗とともに「2015年9月3日」の文字がはっきりと映し出されている。そう、3試合も前のゲームのために用意されたユニフォームを着ていたのだ。

 デパイ本人が間違えたのか、用具係のミスだったのかは分からない。だが、反論しようのないミスであることは間違いない。

 ユニフォームが、不運を招いたのかもしれない。9月3日のアイスランド戦も、ホームで0-1と痛い敗戦を喫していたのだ。

 勝っていれば、ただの笑い話で済んだのだが…。

●EURO2016予選特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP