beacon

負傷明けのエレーラとロホが躍動、マンUがルーニー弾などでエバートンに3発快勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

[10.17 プレミアリーグ第9節 エバートン0-3マンチェスター・U]

 プレミアリーグは17日、第9節を各地で行った。マンチェスター・ユナイテッドは敵地でエバートンと対戦し、3-0で勝利。開始20分で3失点した前節アーセナル戦の敗戦を払拭した。

 ユナイテッドはDFマルコス・ロホが負傷から復帰。FWメンフィス・デパイがベンチスタートで、MFアンヘル・エレーラが先発に名を連ね、左にFWアントニー・マルシャル、トップにFWウェイン・ルーニーが入った。前半18分、ショートCKからMFフアン・マタが上げたクロスは相手DFにカットされるもこぼれ球をロホ、DFクリス・スモーリングが胸で落とし、PA左からMFモルガン・シュネデルランが右足で押し込み、先制に成功した。

 前半22分、ユナイテッドはマルシャルが後方から倒されながらもつないだボールを左サイドのロホがピンポイントクロス。フリーで走り込んだエレーラがヘッドで合わせてリードを広げる。同42分には、DFマッテオ・ダルミアンのパスで右サイドを抜け出したルーニーのマイナスの折り返しをマルシャルが右足で合わせたが、エバートンの体を張った守備に阻まれ、2-0で前半を折り返した。

 エバートンも後半開始から反撃に出る。前半10分、MFアーロン・レノンの折り返しをFWロメル・ルカクが右足で合わせるもGKダビド・デ・ヘアが右足でセーブ。同14分、左サイドで獲得したFKからMFロス・バークリーが入れたボールが直接ゴールに向かうもGKデ・ヘアに弾き出された。

 エバートンの反撃を耐え凌ぐとユナイテッドが追加点を挙げる。後半17分、シュネデルランのパスカットからショートカウンター発動。エレーラのスルーパスで相手の裏を取ったルーニーが右足でゴールに流し込み、3-0。ルーニーが古巣からダメ押しゴールを奪う。同24分にもルーニーが抜け出したが、これはGKティム・ハワードに阻まれ、追加点とはならなかったが、3-0で21日の欧州CLへ弾みをつけた。

●プレミアリーグ2015-16特集

TOP