beacon

シュバインシュタイガー、香港の玩具メーカーに法的措置を準備 激似フィギュア販売に不快感

このエントリーをはてなブックマークに追加

 香港の玩具メーカーDiD Corporation社がマンチェスター・ユナイテッドMFバスティアン・シュバインシュタイガーに非常に似ているナチス・ドイツ軍の兵隊フィギュアを 販売しているようだ。これに対して、同選手のマネージメントは法的措置を講じる準備を進めている。

 ドイツ『ビルト』によると、「ミリタリーアクション」シリーズの商品として販売中のフィギュアのサイズは約30センチで、重さは2kg。ナチ ス・ドイツのシンボルであるハーケンクロイツがついている帽子を被らされているという。

 そして、フィギュアの顔は確かにシュバインシュタイガーをモデルにしたとしか思えない「クオリティー」だ。しかも外観に限らず、DiD社はこ のフィギュアを「バスティアン」と名付けている。

 それでも『ビルト』の取材に対し、「バスティアン」はドイツ人に非常に多い名前だと述べるDiD社の社員は「サッカー選手のフィギュアは提供 しておりません」と主張。次のように続けている。

「フィギュアは典型的なドイツ人をベースにしています。私たちはドイツ人がみんなこういう顔をしていると考えております」

 また『シュポルト1』に対し、シュバインシュタイガーのマネージメントは同選手の人格権が侵害されたとし、法的措置を講じる予定を明かしている。

●プレミアリーグ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP