beacon

メッシ:「C・ロナウドとは競っていないし、彼も僕と競っていないはず」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 バルセロナFWリオネル・メッシが、レアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウドと競っているつもりはないと語った。彼が目指しているのは、チームの成功だけなのだ。

 メッシは『ヤフースポーツ』でギジェム・バラグ記者のインタビューに応じた。バラグ記者から、C・ロナウドが同時代の選手だったことは助けになったかと問われると、メッシはこう答えている。

「そういうのは、周りが言っていることだ。僕はクリスティアーノと競っていない。彼も同じだと思う。僕が望むのは、チームにとってのベストであり、そのために僕は仕事をしている」

 ひざの負傷で戦列を離れているメッシは、現在のコンディションや復帰について問われると、焦ってはいけないと述べている。

「スポーツマンにとって、ケガは最悪の出来事だ。でも、僕は最初から自分がケガをしたことを受け入れた。やるべきは、できるだけうまく回復することだけだ。僕にとって最も大事なのは、100%のフィットネスでいることだよ」

「いつボールを蹴るか? 自分でそうしようと感じ、医者からも許可が出たときさ。特に目標を定めることなく、毎日向上している。特に(復帰の)日にちを決めることはないと言ってきた。僕だけで決まることじゃないからだ。僕は明日にでもプレーしたけど、医者は許してくれないだろう。彼らから完全に治ったと言われたときが、僕がピッチに戻るときだ」

 また、リーガエスパニョーラ以外でプレーする可能性については、次のように語った。

「あまり先のことは見たくない。僕は今を生きているんだ。そして今はバルセロナでリーガを戦っている。そこで僕は生きており、とてもうまく過ごしているよ」

●リーガ・エスパニョーラ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP