beacon

ユナイテッド、来夏にルーニーの記念試合開催 C・ロナウドと再び共演も?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 マンチェスター・ユナイテッドは、来シーズン開幕前にFWウェイン・ルーニーの12年間の在籍を記念する特別試合を開催することを27日に発表した。

 ルーニーは2004年にエバートンからユナイテッドに移籍。これまで公式戦500試合近くに出場し、計236ゴールを記録してきた。通算得点数ではクラブ歴代2位のデニス・ロー氏にあと1点、1位のボビー・チャールトン氏にあと13点と迫っている。

 記念試合は来年8月3日に本拠地オールド・トラフォードで開催され、対戦相手は未定。イギリス『デイリー・メール』はルーニーが古巣エバートンとの対戦を望んでいるとしつつ、バルセロナやバイエルンも対戦相手の候補だと伝えた。

 また、現在レアル・マドリーに所属する元ユナイテッドのFWクリスティアーノ・ロナウドを招待し、古巣の一員としてプレーさせるプランもあるという。エバートンとユナイテッドでルーニーを指導したデイビッド・モイーズ監督がどちらか一方のチームの指揮を執る可能性もあるようだ。

 ルーニーはこの試合の発表に際して次のようにコメントしている。

「この記念試合を実現させることに関わってくれた全員に感謝したい。特に、クラブに加入して以来僕とチームに信じられないほどのサポートをしてくれているファンに感謝を伝えたい」

「試合の夜は、僕と家族にとって間違いなく特別なものになる。でも、参加する全員にとって楽しいお祝いができる夜になってほしいし、1つか2つのサプライズを届けることもできると思う」

 なお、試合の収益全額はルーニーが新たに設立した基金をとおしてチャリティーに寄付されるとのことだ。

●プレミアリーグ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP