beacon

[CL]バイエルン5発大勝!アーセナルはGL敗退危機…

このエントリーをはてなブックマークに追加

[11.4 欧州CLグループリーグ第4節 バイエルン5-1アーセナル]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は4日、グループリーグ第4節を行い、バイエルン(ドイツ)はホームでアーセナル(イングランド)に5-1で大勝した。3勝1敗の勝ち点9に伸ばし、F組首位をキープ。一方のアーセナルは1勝3敗となり、グループリーグ敗退の危機に直面している。

 バイエルンは前半10分、MFチアゴ・アルカンタラの左クロスにFWロベルト・レバンドフスキが頭で合わせ、先制点。アーセナルも直後の12分にDFナチョ・モンレアルの折り返しをMFメスト・エジルが体で押し込み、ゴールネットを揺らしたが、エジルがハンドの反則を取られ、ノーゴールの判定だった。

 するとバイエルンは前半29分、DFフィリップ・ラームの右クロスをMFキングスレイ・コマンが右足ボレーで狙う。このシュートはミートしなかったが、こぼれ球をFWトーマス・ミュラーが左足で蹴り込み、追加点を奪った。同44分にはDFダビド・アラバの左足ミドルで3-0。前半を3点のリードで折り返した。

 攻撃の手を緩めないバイエルンは後半9分、コマンに代えてMFアリエン・ロッベンを投入。その1分後にアラバの左クロスをロッベンが左足で流し込み、4-0と突き放した。アーセナルも後半24分、FWアレクシス・サンチェスの左クロスをFWオリビエ・ジルが胸トラップから左足ボレーで叩き込み、1点を返すが、反撃も1点止まり。バイエルンは後半44分、カウンターからMFドウグラス・コスタが中央をドリブルで駆け上がり、パスを受けたミュラーが右足でダメ押しの5点目を奪った。

 この結果、F組はバイエルンとオリンピアコス(ギリシャ)が勝ち点9で並び、決勝トーナメント進出に大きく前進。アーセナルとディナモ・ザグレブ(クロアチア)はともに1勝3敗の勝ち点3のまま、グループリーグ突破のためには残り2試合に連勝したうえで、他会場の結果次第という崖っ縁に追い込まれた。

●欧州CL15-16特集

TOP