beacon

金崎が代表初ゴール!!ハリルJが雪辱果たし首位返り咲き

このエントリーをはてなブックマークに追加

[11.12 W杯アジア2次予選 日本3-0シンガポール シンガポール]

 日本代表は12日、シンガポールのナショナルスタジアムでシンガポール代表と対戦し、3-0で快勝した。前半20分にFW金崎夢生の代表初ゴールで先制すると、同26分にFW本田圭佑が追加点。後半42分にはDF吉田麻也がダメ押しの3点目を決めた。ホームでスコアレスドローに終わった因縁の相手にリベンジを果たし、予選4連勝。4勝1分の勝ち点13に伸ばし、今節試合のなかったシリアを抜いてE組首位に返り咲いた。

 新ユニフォームでの初陣はMF香川真司、FW岡崎慎司がW杯アジア2次予選で初めてスタメンから外れた。中盤はMF長谷部誠とMF柏木陽介のダブルボランチで、トップ下にMF清武弘嗣。清武の先発はハリルジャパン初陣となった3月27日のチュニジア戦以来で、柏木は12年2月24日のアイスランド戦以来、約3年9か月ぶりの先発となった。前線は右に本田、左にFW武藤嘉紀。センターフォワードは約5年ぶりに代表復帰を果たした金崎で、代表戦先発は10年1月6日のアジア杯予選・イエメン戦以来、2度目となった。[スタメン&布陣はコチラ]

 立ち上がりからボールを支配し、試合の主導権を握る日本。前半7分、清武が左サイドに鋭いパスを入れ、武藤のクロスにファーサイドの本田が右足で合わせたが、GKイズワン・マフブドの好セーブに阻まれた。6月16日に埼玉スタジアムで対戦した際もビッグセーブを連発したイズワン。前半16分には清武のFKからチャンスを迎え、ゴール前混戦の中、最後は吉田がシュートを打ったが、イズワンが正面でキャッチした。

 5か月前の記憶も呼び起こされる中、嫌な雰囲気を打ち破ったのはハリルジャパン初招集の金崎だった。前半20分、本田の右クロスを武藤が頭で落とし、ゴール正面の金崎が胸トラップから左足ボレーでゴール右上に叩き込んだ。A代表初ゴールとなった金崎はベンチに向かって一直線。控え選手たちの輪に飛び込んで喜びを爆発させた。

 前半23分にはファウルを受けた清武のユニフォームが破けるアクシデントも。このプレーで獲得したFKを本田が直接狙うが、イズワンが鋭い反応で弾き、こぼれ球に詰めたDF森重真人のシュートもイズワンが体を張って防いだ。それでも前半26分、鮮やかなコンビネーションから追加点を奪う。

 右サイドの本田が中央に入れ、長谷部の縦パスを受けた金崎がさらに縦へスルーパス。PA内右に走り込んだ清武がワンタッチで折り返し、武藤が落としたボールを斜めに走り込んできた本田が左足でシュート。これがDFに当たってコースが変わり、ゴールネットを揺らした。

 2-0とリードを広げた日本はその後も攻撃の手を緩めず、果敢に追加点を狙う。前半30分、金崎が中央をドリブルでこじ開け、左足でミドルシュート。同32分に長谷部、同36分には森重もPA手前からミドルシュートを打ったが、いずれも枠を捉え切れなかった。

 2点リードで折り返した後半も日本ペースで進む。後半2分、武藤の左クロスに本田が頭で合わせるが、クロスバーの上へ。同7分には本田の浮き球のパスに走り込んだ武藤がダイレクトで右足を振り抜くもゴール左へ外れた。さらに後半13分、DF酒井宏樹のスルーパスに金崎が反応。GKと1対1を迎えたが、シュートは至近距離でGKに阻まれ、自身2点目とはならなかった。

 シンガポールも何度かセットプレーからチャンスをつかむが、後半20分、MFイッズディン・シャフィクのFKに合わせたMFサフワン・バハルディンのヘディングシュートはわずかにゴール左へ。ピンチを逃れた日本は膠着状態を打破しようと、後半25分、最初の交代カードを切り、武藤に代えてFW宇佐美貴史を投入した。

 さらに後半30分、清武に代わって香川がトップ下に入る。シンガポールの観衆からもひと際大きな歓声を浴びた香川。果敢に追加点を狙うが、後半32分、柏木のミドルシュートはゴール上へ。同33分、宇佐美の右足ミドルもGKにキャッチされた。後半35分には長谷部の右クロスから金崎が右足ボレーでゴールネットを揺らすが、オフサイドの判定。同38分、本田に代わってFW原口元気がピッチに入り、交代枠を使い切った。

 すると後半42分、柏木の右CKに合わせた吉田のヘディングシュートはゴールライン上でDFナズルル・ナザリにクリアされたが、こぼれ球を宇佐美が右足でシュート。これをゴール前の吉田が左足でコースを変え、ダメ押しの3点目を奪った。守備陣も2次予選5試合連続となる無失点に抑え、3-0の完封勝利。チームは明日13日にカンボジアへ移動し、17日に年内最終戦となるカンボジア戦を戦う。

(取材・文 西山紘平)

●ロシアW杯アジア2次予選特集
指揮官絶賛、元同僚も驚嘆…ハリルJ初出場の金崎が“一発回答弾”
本田、鮮やかな連係から追加点も…「内容は反省ばかり」
ダメ押し弾の麻也「僕を含めて競争がある」
3年9か月ぶり先発でビルドアップに貢献した柏木「今は大人になった」
ユニフォームが破れチャンスをふいに…清武「ちょっと残念」
今予選初の先発落ち…香川「昨日説明はあった」
GKからCFまで“元大分カルテット”が縦ラインに君臨
監督会見

TOP