beacon

[選手権予選]「やってきたこと」出した後半に3発!鹿児島城西が鹿児島実に逆転勝ち!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[11.13 全国高校選手権鹿児島県予選準決勝 鹿児島実高 1-3 鹿児島城西高 鴨池]

 第94回全国高校サッカー選手権鹿児島県予選準決勝が13日に行われ、今年鹿児島2冠の鹿児島実高鹿児島城西高との一戦は、後半に3得点を奪った鹿児島城西が3-1で逆転勝ち。2連覇に王手を懸けた鹿児島城西は14日の決勝で神村学園高と戦う。

「ハーフタイムには怖がらずに自分たちのやってきたことを出そうと言いました。後半はみんなが怖がらずにやってきたことをやってくれたのでいい結果になった」。小久保悟監督がそう振り返ったように、後半に1タッチパスを多用しながらグラウンダーでボールを動かし、またサイド、中央で個を発揮した鹿児島城西が逆転勝利を収めた。前半は長身FW大下翔(3年)へロングボールを入れる鹿児島実が押しこむ形に。鹿児島城西は前日練習でロングボールの攻防では分が悪いことを確認していたというが、10番MF亀井海凪人(3年)は「前半は動きが硬くて周りが見えていなかった」。相手のペースに合わせてしまい、自分たちのリズムに持っていくことができなかった。

 その中で迎えた前半25分、鹿児島実は相手守備陣の連係ミスを突いてインターセプトすると、MF白木孝拓(3年)が右足シュート。このこぼれに反応したMF渡邊大地(3年)はシュートを打ちきれずにスライディングでPA外側にクリアされたが、後方で構えていた大下が右足シュートをゴールへねじ込んで鹿児島実が先制した。鹿児島実はその後も右サイドからPAへ切れ込んだFW玉城敦也(3年)が左足を振りぬき、34分にも前線で存在感放つ大下のキープからDFの背後へ飛び出した渡邊がチャンスを迎える。

 一方の鹿児島城西は39分にPAからのクリアボールを亀井が右足で叩くシーンがあったが、前半は決定機をつくり出すことができなかった。それでもハーフタイムに自分たちのサッカーを徹底することを確認し、後半開始からFW眞田颯(2年)、11分からはFW伊集院雷(3年)という推進力ある選手を送り出した鹿児島城西が逆転する。13分、相手CBのクリアミスから押し込んだ鹿児島城西は左サイドでボールを受けたMF松本順也(2年)が縦に仕掛けて利き足の左足でクロスボール。小久保監督が「CKになっていいから、怖がらずにセンタリング上げろと」と指摘しているという松本がクロスを上げきった先にいたのは投入直後の伊集院。「当てるだけだったので落ち着いて打った」というヘディングシュートがゴールを破り、1-1となった。

 伊集院のファーストタッチゴールで勢いに乗った鹿児島城西。亀井が「1点取り返して勢いはあると思った。どんどん前に繋いだ」と語ったように、この機を逃さずにテンポよくボールを動かして攻めこんでいく。すると18分、右サイドの伊集院がタッチライン際の狭いスペースをスピードとパワーで強引にこじ開けてクロス。これを中央、PA外側でコントロールしたFW中村英貴(3年)が、態勢を崩しながらも左足を振りぬき、逆転した。

 止まらない鹿児島城西は21分にも中村のポストプレーからバイタルエリアを突いた亀井が「苦しいときとかはしっかり守備して、行けるときは飛び出して点取りたい。あの場面はシュートしか考えていなかったです」と左足シュート。これも鮮やかにゴールへ突き刺さり、3連続ゴールで勝利へ大きく前進した。

 鹿児島実はこの直後、J注目のCB大南拓磨(3年)を前線へ上げ、大下と大南に向けてロングボールを放り込んでいく。だが鹿児島城西は小久保監督が「パワープレーで来るのは大体予想していた」と説明したように、すぐさま本来CBの小島大和(3年)をボランチの位置へ投入。ボランチの数を2枚から3枚へ増やした中盤、そして大下相手に奮闘光ったCB生駒稀生(3年)とカバーリングに優れたCB生駒仁(1年)の生駒兄弟や「自分のミスから失点して後半みんなが決めてくれて良かったです」という注目GK下野和哉(3年)が鹿児島実のパワープレーを跳ね返していく。鹿児島実は34分に左クロスを交代出場のMF仙波柊人(3年)が合わせるシーンもあったが、チャンスの数を増やせないまま試合終了。07年以来となる選手権出場を果たすことはできなかった。

 今年の鹿児島城西には鹿児島制覇を果たした昨年のFW岩元颯オリビエ(現磐田)やCB上夷克典(現明治大)のような抜きん出た存在はいないかもしれない。だが下野が「今年はみんなが一生懸命やっている。強味はパス回し」というチームは交代出場の選手含めてチームとしての強さを発揮して頂点まであと1勝とした。下野が「あしたも厳しい戦いになると思いますけれど、後ろから盛り上げて無失点で勝ちたい。チームの目標が全国ベスト8なので大事に一回一回戦っていきたい」と語り、亀井も「連覇できるように、気持ちを全面に出していきたい」と意気込む鹿児島城西が今年も鹿児島を制す。

(取材・文 吉田太郎)

※↑別サイトへ移動します
▼関連リンク
【特設】高校選手権2015
連載:高校マン・オブ・ザ・マッチ2015

TOP