beacon

2ゴールのイブラを代表のチームメイトも称賛「彼がいたのは幸運」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 スウェーデンは17日に行われたEURO2016予選プレーオフ第2戦でデンマークに2-2で引き分けた。第1戦を2-1で制していたスウェーデンが、2戦合計4-3でEURO2016本大会出場を決めている。

 チームを5大会連続6度目の本大会出場に導いたのは、FWズラタン・イブラヒモビッチだった。この試合の前半と後半に1ゴールずつを決めたエースは、予選10試合で11ゴールを記録している。

 スウェーデンFWマルクス・ベリは、『UEFA.com』に対して、「大きな意味を持つよ。僕たちには大きなプレッシャーがかかっていた。それでも目標を達成できたんだ。最初の試合で僕たちは良いプレーができた。今日は多くの時間、守備しなければいけなかった。本当にタフな試合だった。僕はストライカーだから、普段は守備に戻ることはないんだけれど、今日はそうしなければいけなかった」と、本大会出場の喜びを語っている。

 そして、2ゴールのイブラヒモビッチの存在の大きさに言及した。

「彼がどれだけ重要かって? 彼は不可欠な存在だ。僕たちはチーム全員でハードワークしている。それでも、こうやって重要なゴールを挙げてくれる彼がいることは幸運だね。彼は本当に重要だけど、今日は全員がとてもよくやったと思うよ」

「彼の名前は世界中に知れ渡っているし、彼を応援する多くのファンがいるフランスに行くことができるね。みんなが喜んでいるよ。もちろん、僕にとっても初めての大きな大会になるから、とてもうれしいよ」

 MFエミール・フォルスベルグも、チームが一丸となって戦った結果だと強調する。

「この感情を言葉で表すことは不可能だ。チームを、国を、全員を誇りに思う。僕たちはすばらしい仕事をした。予選突破がすべてだった。ずっと目標にしていて、デンマークという難しい相手と対戦した。でも、僕たちが良いプレーをできれば、どの国も簡単には勝てないと思っていた。実際に今日は堅い守備を見せることができた。良いプレーができたし、賢くプレーができた。そして、ファンタスティックな2つのゴールを決めることができたんだ」


●EURO2016予選特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP