beacon

ルーニー&マルシャル欠場のマンU、642分で無失点記録ストップも…終盤のOGで連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

[11.21 プレミアリーグ第13節 ワトフォード1-2マンチェスター・U]

 プレミアリーグは21日、第13節を各地で行った。マンチェスター・ユナイテッドは敵地でワトフォードと対戦し、2-1で勝利。今季3度目の連勝を飾った。

 ユナイテッドはFWウェイン・ルーニーとFWアントニー・マルシャル、MFマルアン・フェライニらが欠場。MFアンデル・エレーラがトップ下、MFジェシー・リンガードが左MF、1トップにFWメンフィス・デパイが入った。

 前線の2人が欠場で得点力が心配されたユナイテッドだが、前半11分に試合を動かす。右サイドのMFアシュリー・ヤングが後方に落としてエレーラがダイレクトでクロスを上げる。これに反応したデパイが左足で合わせて、先制。リーグ戦5試合ぶりの起用に応えた。

 前半21分にはヤングがハーフェーライン付近でボールを奪われ、カウンターを受けるもFWオディオン・イグハロのシュートは枠を外れ、失点は免れる。しかし、先制点をアシストしたエレーラが負傷し、同25分にDFマルコス・ロホとの交代を余儀なくされた。

 ワトフォードの落ち着かない守備につけ込みたいユナイテッドは、前半27分に相手のクリアが中途半端になったボールをMFモルガン・シュネデルランがPA右から右足ボレーもクロスバー上。同39分にはデパイが左からカットインし、右足ミドルもGKウレーリョ・ゴメスの横っ飛びセーブに遭い、1-0で前半を折り返した。 

 後半もユナイテッドが主導権を握る。同2分、デパイが相手のバックパス奪ってショートカウンター。デパイからパスを受けたリンガードがPA左から左足を振り抜くもGKゴメスの好セーブに阻まれ、2試合連続ゴールとはならなかった。

 ワトフォードも徐々に攻勢を強める。後半11分、DFナタン・アケのグラウンダーのクロスをイグハロが落とし、FWトロイ・ディーニーが右足シュート。強烈なシュートだったが、GKダビド・デ・ヘアの正面を突き、弾き出される。同14分には、右CKからニアで味方がそらしたボールをイグハロが右足ボレーもシュネデルランのブロックに阻まれ、1点が遠い。

 対するユナイテッドは後半24分にDFフィル・ジョーンズに代えてDFパディ・マクネアと投入する。同25分には、自陣PA内での混戦からMFアルメン・アブディに右足シュートを打たれ、DFクリス・スモーリングが頭でカットしたボールが、ゴール方向に飛び、あわやオウンゴールかと思われたが、GKデ・ヘアが横っ飛びセーブで弾き出した。

 GKデ・ヘアの好セーブでここまで無失点に抑えていたユナイテッドだが、後半40分にロホがPA内でイグハロを倒してしまい、PKを献上。これをディーニーに落ち着いて決められ、無失点記録は642分でストップした。

 それでもユナイテッドは諦めなかった。終了間際の45分、左CKの流れからリンガードの右足シュートはGKゴメスに防がれるも、MFバスティアン・シュバインシュタイガーが折り返したボールからディーニーのオウンゴールを誘い、土壇場で2-1の勝利をもぎ取った。

●プレミアリーグ2015-16特集

TOP