beacon

長崎、北九州に敗戦も6位キープ…2年ぶりJ1昇格PO進出決定!

このエントリーをはてなブックマークに追加
[11.23 J2第42節 北九州2-1長崎 本城]

 勝てばJ2に昇格した2013年以来のJ1昇格プレーオフ進出が決まるV・ファーレン長崎は、敵地でギラヴァンツ北九州と対戦し、1-2で敗れた。しかし、他会場の結果から6位が決まり、2度目のJ1昇格プレーオフ進出が決まった。

 お互いに序盤から気持ちの入ったプレーを見せた一戦。前半40分、北九州はDF川島大地が右CKから直接狙うも左ポストを叩く。それでもその1分後に北九州がゴールネットを揺らす。同41分、MF風間宏希の浮き球パスで裏へ抜け出したFW渡大生が右足シュートを決め、1点リードで前半を折り返した。

 早い時間帯に1点を返したい長崎は、後半2分にMF梶川諒太の左クロスにFW佐藤洸一が飛び込むもGK鈴木彩貴の好セーブに阻まれる。その後も長崎の時間帯が続いたが、同点に追いつくことができなかった。

 すると、北九州がセットプレーの流れから追加点を挙げる。後半22分、FW原一樹のFKは枠を捉えたが、MF黒木聖仁にライン上でカットされ、クロスバーを叩いた。それでも跳ね返りにいち早く反応したMF小手川宏基が右足で押し込み、2-0とリードを広げた。

 自力でのプレーオフ進出へ諦めない長崎は後半35分のGK大久保択生のビッグセーブに攻撃陣が奮起。その1分後の同36分、左CKからゴール前で混戦となり、佐藤の落としをMF黒木聖仁が倒れ込みながらつないで、MF古部健太がPA左から左足でねじ込み、1-2と1点差とした。

 勢いそのままに攻め込む長崎。しかし、北九州に跳ね返され続け、最後まで同点ゴールが遠かった。試合はそのまま2-1で北九州が勝利したが、長崎は7位東京Vと8位千葉が敗れたため、6位を維持。29日に行われるJ1昇格プレーオフ進出を決めた。一方で北九州は連勝で2015シーズンを終えた。

●[J2]第42節 スコア速報

TOP