beacon

[CL]10人でも危なげなく…バイエルンは4発快勝で首位通過決める

このエントリーをはてなブックマークに追加

[11.24 欧州CLグループリーグ第5節 バイエルン4-0オリンピアコス]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は24日、グループリーグ第5節1日目を行い、バイエルン(ドイツ)はホームでオリンピアコス(ギリシャ)に4-0で快勝し、最終節を残してF組首位通過を決めた。

 前節終了時点で勝ち点9で並ぶ両チームの直接対決だったが、結果は大差が付いた。バイエルンは前半8分、DFジェローム・ボアテングの左足ミドルがGKに弾かれたこぼれ球をMFドウグラス・コスタが拾い、左足でシュート。幸先よく先制に成功した。

 前半16分にはMFキングスレイ・コマンのミドルシュートが目の前のFWロベルト・レバンドフスキに当たるが、これをレワンドフスキが素早く右足でゴール左隅に蹴り込み、追加点。さらに4分後の前半20分、DFフィリップ・ラームの右クロスからコマンが右足ボレーで狙ったこぼれ球をMFアリエン・ロッベンが頭でつなぎ、MFトーマス・ミュラーが右足で押し込んだ。

 あっという間に3-0とリードを広げたバイエルン。前半33分にロッベンが負傷交代するアクシデントに見舞われると、後半7分にはDFホルガー・バトシュトゥバーが決定的な得点機会の阻止で一発退場となり、残り時間、10人での戦いを強いられたが、オリンピアコスの反撃を冷静に跳ね返す。すると後半24分、ラームのクロスからミュラーが競ったこぼれ球をコマンが頭で押し込み、4-0と試合を決定づけた。

 この結果、4勝1敗の勝ち点12に伸ばしたバイエルンの首位通過が決定。オリンピアコスは勝ち点9のまま2位をキープしたが、3位アーセナル(イングランド)との勝ち点差は「3」に縮まった。ホームにアーセナルを迎える最終節。引き分け以上でグループリーグ突破となるオリンピアコスは、敵地での第2節でアーセナルに3-2で勝っており、0-1または1-2の負けでも2位通過が決まる。

●欧州CL15-16特集

TOP