beacon

ファーディナンド氏「現在のプレミアリーグの水準は近年で最低」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 元マンチェスター・ユナイテッドリオ・ファーディナンド氏は、現在のプレミアリーグのレベルが近年で最低の水準にあるとして、もし過去の偉大なチームと戦えば勝つのは不可能だと主張している。

 昨シーズンはUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)、ヨーロッパリーグ(EL)ともにベスト16までに全チームが敗退し、欧州での不振が話題となったプレミアリーグ勢。かつてユナイテッドで欧州制覇を経験したファーディナンド氏は、現状についてイギリス『BTスポーツ』で次のように語った。

「各チームは、過去15年ほどの強さにはない。今年のプレミアリーグの水準は、しばらく見ていないほど最悪なものだよ。世界最高の選手たちは誰もプレミアリーグでプレーしていない。世界でセカンドクラスの選手たちもプレミアリーグでプレーしていない。こんな状態だったのはいつ以来だ?」

「今年戦っているどのチームも、08年のユナイテッドには勝てないだろうし、99年のユナイテッドにも勝てないだろう。(ジョゼ・)モウリーニョの最初のチェルシーにも勝てないだろうし、”インビンシブルズ(無敗優勝を達成した04年アーセナル)”にも勝てないだろうね。それが事実だよ」

 ユナイテッドは現在リーグ2位に位置しながらも、プレーの質に関しては批判を受けている。ファーディナンド氏は、ルイス・ファン・ハール監督率いるチームには優勝の可能性があると予想しつつ、古巣の戦いぶりにはやはり満足していない様子だ。

「今の彼らは最も安定しているチームに見えるが、ただ安定しているだけだ。ただ試合をこなしていくやり方を見つけているだけだよ。我々のようなロマンチストであるユナイテッドファンは、素晴らしいサッカーではないと言っているね」

「結局、彼がトロフィーを手に入れたとすれば、要求されたことを成し遂げたということになるだろう。今のところ、そうなると思うよ。彼は義務を果たすんじゃないかな」

●プレミアリーグ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP