beacon

松本FW阿部吉朗が現役引退、「35歳まで僕の背中を押し走らせてくれた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 松本山雅FCは1日、FW阿部吉朗が2015シーズン限りで現役を引退すると発表した。流通経済大を経て、FC東京でJリーガーとしてのキャリアを歩み始めた阿部。FC東京から大分トリニータ柏レイソル湘南ベルマーレヴァンフォーレ甲府ジュビロ磐田。そして松本と複数のクラブでプレーしてきた。

 クラブを通じて、阿部は「始めに、サッカー人生を支え、一緒に闘ってくれた父、母、そして、苦しい時にそばにいてくれた家族に心から感謝します」と感謝のコメント。

「そして、小さなころから今に至るまでご指導下さった監督、コーチ、そして、FC東京から松本山雅FCまで現役を支えて下さった関係者の皆さま、最後のチームを自分で選ばせて下さった、ジュビロ磐田の関係者の方々、35歳まで僕の背中を押し走らせてくれたサポーターの皆さま、本当にありがとうございました」

「引退の理由としては、『反町監督を男にしたい。山雅の力になりたい』と思い移籍して来ましたが、J1に残留する事ができず、僕自身の力不足を感じました。プロサッカー選手のキャリアをスタートしてから、14年間の流れる時間の速さを感じています。色々なチームを渡り歩きサッカーを学び、多くの経験や友人が出来た事は僕の財産です」

「原監督のもと、FC東京でナビスコ杯初制覇や、反町監督、湘南のサポーターと共に味わったJ1昇格、家族のように接してくれた、熱い松本山雅のサポーターの皆さまとの一体感など、様々な経験は自分を強くさせてくれましたし本当にいい思い出です」

「今後は自分を育ててくれた、地元のつくば市で、サッカー人生で学んだ事を活かし、子供の頃の思いをかたちにして伝えて行きたいと思っています」

「最後に、自分の応援歌の『人生は上々だ』を作って下さったFC東京のサポーターの皆様、そして、僕を受け入れて下さったチームの方々、最後まで素晴らしい応援で支えて下さった松本山雅FCのサポーターの皆さまには、感謝の言葉しかありません。本当に長い間ありがとうございました」と思いを綴った。

プロフィールは以下のとおり

●阿部吉朗
(あべ よしろう)
■ポジション
FW
■生年月日
1980年7月5日
■身長/体重
174cm/77kg
■出身地
愛媛県
■経歴
常総学院高―流通経済大―FC東京―大分― FC東京―柏―湘南―甲府―磐田松本

●2016年Jリーグ移籍情報

TOP