beacon

NBAのスター引退を惜しむメッシ「新しいステップに幸運が訪れますように…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 米プロバスケットボール(NBA)のレイカーズに所属するコービー・ブライアント(37)が11月29日に今季限りで現役を引退することを表明した。これにはバスケットボール界だけでなく、各方面から引退を惜しむ声が上がっているが、バルセロナのエースもブライアントへ賛辞を贈っている。

 2008年北京五輪と12年ロンドン五輪で2度の金メダルを獲得しているブライアントは、レイカーズ一筋20年で、歴代3位の通算3万2670得点をマーク。00年から02年の3連覇を含む5度のリーグ制覇に貢献したが、ここ数年は故障を繰り返し、本来の実力が発揮できずにいた。

 ブライアントが引退を表明して2日後、メッシは自身のインスタグラム(@leomessi)上にブライアントの写真を投稿し、「コービー・ブライアントは最も偉大な選手の1人として歴史に名を残していくだろう。そして、彼は僕にその魅力でバスケットボールに興味を持つきっかけを与えてくれた。コービーの新しいステップに幸運が訪れますように」と、新しいステップを迎えるブライアントにエールを送った。

●リーガ・エスパニョーラ2015-16特集

TOP