beacon

第1戦のヒーロー柏が千金アシスト!!クラブW杯へ「世界を紫に染めましょう!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.5 チャンピオンシップ決勝第2戦 広島1-1G大阪 Eスタ]

 またしてもこの男だった。1点ビハインドで前半を折り返したサンフレッチェ広島は後半12分にFW浅野拓磨、同20分にMF柏好文を投入。すると迎えた後半31分、柏の右クロスから浅野が打点の高いヘディングシュートを叩き込み、優勝を決定づける値千金の同点ゴールを奪った。

 2日の第1戦(3-2)で1ゴール1アシストを記録し、劇的逆転勝利に貢献した柏は試合後のインタビューで「日本一、最高です!」と声を裏返らせて絶叫した。9月に左膝内側側副靭帯を損傷し、シーズン終盤に戦線離脱。11月22日の第2ステージ最終節・湘南戦(5-0)、今月2日のチャンピオンシップ決勝第1戦に続いてこの日もベンチスタートとなったが、「ケガは忘れました、今日で。最高です。みなさんのおかげです」と、移籍2年目でのリーグ制覇に喜びを爆発させた。

 今後は天皇杯のほか、Jリーグチャンピオンとして3年ぶりに挑むクラブW杯も待っている。「世界を紫に染めましょう!」。自身初となる世界の舞台へ、柏は雄叫びをあげた。

(取材・文 西山紘平)

●2015 Jリーグチャンピオンシップ

TOP