beacon

バーディ、12戦連発ならずも…レスターが今季2度目の完封勝利で単独首位に浮上

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.5 プレミアリーグ第15節 スウォンジー0-3レスター・シティ]

 プレミアリーグは5日、第15節を各地で行った。FW岡崎慎司の所属するレスター・シティは敵地でスウォンジーと対戦し、3-0で勝利した。岡崎は2試合ぶりのベンチスタートも今季リーグ戦では初の出番なしに終わった。

 試合は好調レスターが開始早々に先制に成功した。前半5分、MFマーク・オルブライトンの左CKからニアに飛び込んだFWレオナルド・ウジョアの頭には合わなかったが、中央でMFキ・ソンヨンのマークで動けなかったMFリヤド・マフレズに当たってゴールに吸い込まれ、ラッキーな形で先手を取った。

 前半15分、ウジョアのパスはハーフェーライン付近で相手にカットされるが、プレッシャーをかけていたFWジェイミー・バーディに当たって、バーディが裏へ抜け出す。ドリブルからGKと1対1となり、右足でゴール左隅を狙ったがGKウカシュ・ファビアンスキに防がれ、バーディは12試合連続ゴールのチャンスを逃した。

 それでも前半22分、レスターは自陣深い位置からのロングフィードをセンターサークル右あたりでバーディが左サイドへ落とし、これを受けたMFエンゴロ・カンテがゴール前へ斜めにボールを入れる。PA右に走り込んでいたマフレズが左足でゴール左隅へ流し込み、2点差とした。

 さらにレスターは前半25分にも決定機。敵陣中央からウジョアが右足アウトサイドでスルーパスを出し、PA右からマフレズが左足で狙うもハットトリックとはならず。同39分にも、センターサークル内でマフレズがボールを奪い、左のスペースにボールを送る。これに反応したウジョアが抜け出してPA左から右足シュートを放つもゴール右へ外し、2-0で前半を折り返した。

 後半立ち上がりはスウォンジーが攻勢に出た。同2分、右サイド深い位置で獲得したFKからMFギルフィ・シグルドソンが入れたボールをキ・ソンヨンがヘッドで合わせるもクロスバー直撃。スウォンジーがチャンスを逃すと、レスターは同22分、カウンターからカンテがドリブル突破、バーディが反転からゴールを背にPA左へ落とし、フリーで走り込んだマフレズが右足でゴール左へ流し込み、3-0。マフレズがハットトリックを達成した。

 後半30分、スルーパスでPA右へ抜け出したバーディがGKファビアンスキをかわして角度のないところから右足シュートも外側のサイドネット。直後にはFWバフェティンビ・ゴミに決定的なシュートを打たれたが、GKカスパー・シュマイケルがしっかり止めて、失点は免れた。

 スウォンジーは後半35分にシグルドソンがPA左手前から放った右足ミドルが右ポストを叩くなど運にも見放され、1点が遠かった。3-0で勝利したレスターは今季2度目のクリーンシート達成。この日、得失点差で首位のマンチェスター・シティが敗れたため、レスターが単独首位に浮上した。

●プレミアリーグ2015-16特集
●欧州組完全ガイド

TOP