beacon

C大阪、1年でのJ1復帰ならず…山口蛍は去就に言葉濁す

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.6 J1昇格プレーオフ決勝 福岡1-1C大阪 ヤンマー]

 1年でのJ1復帰は果たせなかった。年間4位でJ1昇格プレーオフに進出したセレッソ大阪。準決勝は5位愛媛と0-0で引き分け、決勝に駒を進めたが、“ホーム”で力尽きた。

 後半15分にFW玉田圭司のゴールで先制したものの、後半42分に追いつかれた。引き分けなら年間順位で上回る福岡の昇格となる。後半アディショナルタイムのFKのチャンスにはGKキム・ジンヒョンもゴール前に上がったが、MF関口訓充のクロスに合わせたFWエジミウソンのヘディングシュートはクロスバーを越え、直後にタイムアップのホイッスルが鳴った。

 ピッチに倒れ込み、崩れ落ちる選手たち。先制点も空砲となった玉田は「勝ってないので。意味のないゴールだったと思う」と言葉少なにミックスゾーンを通り抜け、ショックを隠し切れなかった。

「失点の場面だけボールの取られ方が悪くて、全体のバランスが崩れてやられてしまった」。MF山口蛍はそう言って唇を噛み、「チャンスはあったし、そこでいかに冷静になるか。そこは1年間を通して物足りなかった」と、チームとしての課題を口にした。

「決めるところで決め切る、守るところでしっかり守り切る。やらなくちゃいけないことはいろいろあるけど、(課題を)挙げるとすれば、そこ」。今オフの去就も注目される日本代表MFは「それは今は……」と言葉を濁し、言及を避けた。

(取材・文 西山紘平)

●2015 J1昇格プレーオフ

TOP