beacon

[CL]開幕2連敗から奇跡の大逆転…アーセナルが16年連続の16強入り

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.9 欧州CLグループリーグ第6節 オリンピアコス0-3アーセナル]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は9日、グループリーグ第6節2日目を行い、F組ではアーセナル(イングランド)が逆転で16シーズン連続となる16強入りを決めた。敵地でオリンピアコス(ギリシャ)と対戦し、FWオリビエ・ジルのハットトリックで3-0で勝利。3勝3敗の勝ち点9でオリンピアコスに並ぶと、直接対決の成績で上回り、逆転で2位に浮上した。

 前節終了時点ですでにバイエルン(ドイツ)の首位通過が決定していたF組。2位は勝ち点9のオリンピアコスで、3位アーセナルは勝ち点3差でこれを追っていた。最終節の直接対決に勝てば、勝ち点9で並ぶことができるが、ホームでオリンピアコスに2-3で敗れているため、グループリーグ突破には3-2以上の1点差勝利または2点差以上での勝利を挙げ、直接対決の成績でも上回る必要があった。

 アーセナルは前半25分、MFマシュー・フラミニのシュートがクロスバーを直撃するが、同29分、MFメスト・エジルの絶妙なスルーパスから左サイドのスペースに飛び出したMFアーロン・ラムジーがワンタッチでクロス。ニアに走り込んだジルが頭で合わせ、先制点を奪った。

 前半を1点リードで折り返すと、後半4分にグループリーグ突破をたぐり寄せる貴重な追加点が生まれた。エジルの浮き球のパスをPA内でキープしたFWジョエル・キャンベルがゴール前にスルーパス。これに反応したジルが左足ダイレクトでゴールネットを揺らし、2-0とリードを広げた。

 後半立ち上がりの追加点で決勝トーナメント進出の条件を満たしたアーセナル。後半13分、MFコスタス・フォルトゥニスの鋭いミドルシュートはGKペトル・チェフが左手1本で弾き出す。すると後半22分、DFナチョ・モンレアルのシュートが相手選手のハンドを誘い、PKを獲得。これをジルが落ち着いて決め、ハットトリックを達成した。

 3-0と突き放し、勝利、そしてグループリーグ突破を決定づけると、守備陣は最後まで集中力を切らさず、完封勝利。開幕2連敗という最悪のスタートから見事に巻き返し、大逆転で16シーズン連続となるベスト16入りを成し遂げた。

●欧州CL15-16特集

TOP