beacon

ベンゲル、ハットで“奇跡”の16年連続16強入り演出のジルを称賛「完璧なパフォーマンス」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.9 欧州CLグループリーグ第6節 オリンピアコス0-3アーセナル]

 アーセナルは9日、敵地でUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)グループリーグ第6節を行い、FWオリビエ・ジルのハットトリックで3-0でオリンピアコス(ギリシャ)に勝利した。これにより、16シーズン連続となる16強入りを決めている。

 F組は、最終節を前にバイエルン(ドイツ)の首位通過が決定。2位は勝ち点9のオリンピアコスで、3位アーセナルは勝ち点3差でこれを追っていた。アーセナルは最終節の直接対決に勝てば、勝ち点9で並ぶことができるが、ホームでオリンピアコスに2-3で敗れていたため、直接対決の成績で上回るには、3-2以上の1点差勝利または2点差以上での勝利が必要となる厳しい状況だった。

 それでもその重圧を跳ね除けたアーセナル。前半29分にジルのゴールで先制すると、後半もジルが躍動し、後半4分に2点目を奪い、後半22分にはPKを決めてハットトリックを達成。集中した守備で3-0で勝利した。この結果にアーセン・ベンゲル監督も選手たちを称え、決勝トーナメント進出を喜んだ。クラブ公式サイトが伝えている。

「これは素晴らしい偉業だと思う。ここ3週間の戦いぶり、そしてカソルラやアレクシスがいない状況を考えると本当に苦しい戦いだった。しかし、これが本当のチームだ。ドレッシングルームでも良い雰囲気だった」

 また、奇跡の逆転劇を演出したジルについては、「完璧なパフォーマンスだった」と話し、「今日はヘディング、キャンベルとのコンビネーションでの崩し、そしてPKから得点を奪った。苦しい時間帯もあったが、今日の彼はかなり集中して試合に臨み、テクニックとクオリティーを示してくれた」と、手放しで称賛した。

●欧州CL15-16特集
●プレミアリーグ2015-16特集

TOP