beacon

[大学選手権]どこからでも点取れる国士舘大が圧巻の4人で4発!!早稲田大を蹴散らし、2年ぶり4強

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.13 全日本大学選手権準々決勝 早稲田大1-4国士舘大 西が丘]

 アパマンショップPresents第64回全日本大学選手権(インカレ)の準々決勝が13日に行われた。味の素フィールド西が丘の第2試合では、早稲田大(関東1)と国士舘大(関東5)が対戦。関東大学リーグで2連敗していた屈辱を晴らす形で国士舘大が4-1で圧勝。2年ぶりの4強入りを果たした。関東王者・早稲田大は準々決勝で姿を消すことになった。

 ともに4-4-2システムを採用。国士舘大は2回戦で先発していたMF仲島義貴(4年=神戸U-18)とFW大石竜平(1年=清水桜が丘高)がベンチ外となり、FW山本真也(4年=静岡学園高)がFW松本孝平(3年=藤沢清流高)と2トップを組んだ。GK奥津亮哉(3年=日本航空高)、DFラインは右から山田真己人(4年=神戸U-18)、福田友也(4年=正智深谷高)、附木雄也(3年=八千代高)、藤嵜智貴(3年=清水ユース)。ダブルボランチを諸岡裕人(1年=正智深谷高)と平野佑一(2年=國學院久我山高)が務め、2列目は右にMF高見啓太(4年=神戸U-18)、左にMF荒木翔(2年=日本航空高)が入った。

 一方の早稲田大はGK後藤雅明(3年=國學院久我山高)。DFラインは右から大丸瞬(4年=早稲田実業高)、奧山政幸(4年=名古屋U-18)、金沢拓真(4年=横浜FMユース)、八角大智(4年=流通経済大柏高)。ダブルボランチは平澤俊輔(3年=JFAアカデミー)と小林大地(3年=流通経済大柏高)が務めた。2列目は右に田中太郎(4年=藤枝東高)、秋山陽介(2年=流通経済大柏高)。2トップを宮本拓弥(4年=流通経済大柏高)と山内寛史(3年=國學院久我山高)が担った。

 今季の関東大学リーグでは早稲田大が国士舘大に2連勝中。前期では1-0で勝利し、後期では2-1で勝っている。良いイメージを持っているだけに先制したいところだったが、ゴールネットは揺らせず。前半8分には宮本がドリブルで持ち込むと、個人技で打開。シュートを打つもDFにカットされた。

 すると前半27分に国士舘大が先制に成功。PA右で仕掛けた諸岡が金沢に倒されて、PKを獲得。2回戦で決勝PKを決めている福田が冷静にゴール右下へ決めると、1-0のリードを奪った。さらに前半終了間際のアディショナルタイム1分には追加点。右サイドでキープした高見のクロスをゴール正面の松本が打点の高いヘッドで落とすと、ゴール左に詰めていた山田がシュート。攻め上がっていたDFの得点が決まり、2-0と差を広げた。

 後半に入っても、国士舘大の勢いは止まらない。後半6分には早くも3点目。左CKからファーサイドで競り勝った附木の折り返しを高見がヘディングシュートを決め、3-0に突き放した。

 流れを変えたい早稲田大は後半7分に最初の選手交代。秋山に代わり、MF堀田稜(4年=浦和ユース)がピッチへ立った。後半17分にはようやくチャンス。左CKを獲得し、田中が蹴り込むも味方には合わない。同18分には小林のパスからPA右へ宮本が抜け出すもクロスバー上に大きく外れた。

 早稲田大の時間が続いたが後半20分に国士舘大がセットプレーをしっかりと得点につなげる。左サイドから荒木が蹴り込んだFKをファーサイドの藤嵜が頭で折り返す。GKに弾かれるも、PA左の山本がシュート。DFに弾かれたが、最後はゴール前に詰めていた松本が押し込んだ。4-0と試合を決定づけた。国士舘大は山本に代わり、FW菊島卓(4年=千葉国際高)を投入した。

 まずは1点を返したい早稲田大は後半32分に山内に変えて、FW武颯(2年=横浜FMユース)をピッチへ送る。すると直後に早稲田大がゴール。左サイドから仕掛けた宮本のパスから田中が決めた。1-4と意地をみせた。

 後半38分には国士舘大が選手交代。平野に代わり、DF吉田健(2年=静岡学園高)が出場する。国士舘大はセットプレーからチャンスを迎えるも、早稲田大が身体を張って死守。5点目は生まれない。

 試合は4-1で終了。勝利した国士舘大は16日に行われる準決勝で2年ぶりの決勝進出を目指し、阪南大(関西2)と激突する。

(取材・文 片岡涼)
●第64回全日本大学選手権特集

TOP