beacon

[EURO]史上初3連覇目指すスペイン…オランダを予選敗退に追い込んだ2チームを警戒

このエントリーをはてなブックマークに追加

 来年6月10日にフランスで開幕するEURO2016(欧州選手権)の組み合わせ抽選会が12日、パリで行われた。前回大会で史上初の大会連覇を成し遂げたスペインはD組でチェコ、トルコ、クロアチアと同組となり、前人未到の3連覇を目指す。

 ビセンテ・デル・ボスケ監督は『UEFA.com』で「我々のグループには、(予選で)オランダを敗退に追い込んだトルコとチェコが入っている」とコメント。EURO予選でオランダなどと同組になりながら首位通過したチェコと、3位の成績最上位で本大会出場を決めたトルコを警戒した(2位通過はアイスランド)。

「この2チームと対戦したあとに控えるクロアチアも難敵で、この大会でも屈指の強豪だと私は見ている。クロアチア代表選手の多くは国外でプレーしており、チーム全体で見てもとても優れている。前回のEUROでも対戦したが、クロアチアを破るのは容易ではなかった」

 すべての相手をリスペクトするデル・ボスケ監督だが、目標はグループリーグ突破ではない。「我々はEURO3連覇という目標を掲げて、フランスに赴くことになる」と宣言。「これはスペインサッカー界にとってまたとない機会だ。前人未到の記録に挑むことになる。非常に強い相手が待っていることは分かっている」と力説した。

●EURO2016特設ページ

TOP