beacon

バロテッリの「EUROが待ち切れない」発言にコンテ「テレビで見るのが?」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ミランFWマリオ・バロテッリは、イタリア代表としてEURO2016に出場することが確実と考えているのだろうか。もしもそうであれば、アントニオ・コンテ監督の発言に肝を冷やしているかもしれない。

 4年前のEUROでイタリアを決勝に導く活躍を見せたバロテッリだが、昨季はリバプールで不振を極め、ミランに復帰した今季は負傷もあって1ゴールにとどまっている。

 だが、バロテッリはアッズーリ(イタリア代表の愛称)の一員として、フランスでのEURO2016の舞台に立てると信じているようだ。グループステージの組み合わせが決まった12日、バロテッリは『インスタグラム』で抽選の結果を示し、「待ち切れない」とコメントした。

 とはいえ、バロテッリはコンテ監督が率いるイタリア代表から遠ざかっている。そしてコンテ監督は、バロテッリに苦言とも取れるコメントを突きつけた。イタリアメディアが伝えている。

「バロテッリはEUROが待ち遠しいと言っている? 何を待ち切れないんだろうね。テレビで大会を見ることが、かな。それとも出場するのが待ち切れないということかな」

 コンテ監督はバロテッリを招集しないとは言っていない。だが、彼が代表に戻るには相当な努力が必要だとほのめかしている。

「彼次第だ。彼は本当に多くを示さなければならない。私はだれに対しても扉を閉ざさない。チャンスは常にある。だが、私は我々をここまで連れてきてくれた選手たちのことを知っている。そこに入っていくには、たくさんのことを私に示す必要がある。本当にたくさんのことをね」

●セリエA2015-16特集
●EURO2016特設ページ
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP