beacon

緊急出場の香川が右足アウトで技あり決勝アシスト!4発逆転で3連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.13 ブンデスリーガ第16節 ドルトムント4-1フランクフルト]

 ブンデスリーガは13日、第16節3日目を行い、MF香川真司の所属するドルトムントはホームでMF長谷部誠所属のフランクフルトと対戦し、4-1で快勝した。香川はリーグ戦2試合連続のベンチスタートとなったが、前半43分から途中出場。1-1の後半12分に決勝点をアシストした。長谷部はボランチでフル出場。右SBではなく、本職の中盤で先発するのは8試合ぶりだったが、チームは泥沼の4連敗を喫した。

 前半6分にMFアレクサンダー・マイヤーの右足ミドルで先制したフランクフルトだが、ドルトムントも前半24分、DFマッツ・フンメルスのスルーパスにFWピエール・エメリク・オーバメヤンが反応。PA内左に抜け出し、折り返しをMFヘンリク・ムヒタリアンが左足で押し込んだ。

 1-1の同点に追いついたドルトムントは前半43分、負傷のMFマルコ・ロイスに代わって香川がピッチに入る。その1分後にMFゴンサロ・カストロがPA内でMFスロボダン ・メドイェビッチに倒され、PKを獲得すると、メドイェビッチは2枚目の警告で退場となった。ところが、PKはキッカーを務めたオーバメヤンがゴール右に外し、失敗。絶好の勝ち越し機を逃し、前半は1-1で折り返した。

 後半に入ると、数的優位のドルトムントが10人のフランクフルトを一方的に押し込む。後半7分、長谷部がクリアしたセカンドボールを拾った香川の左足ミドルはGKにキャッチされたが、同12分、香川の絶妙アシストでついに勝ち越した。香川がPA手前で中央のMFイルカイ・ギュンドアンに預け、ゴール前にダッシュ。ギュンドガンからの浮き球のリターンパスを右足アウトサイドで折り返し、オーバメヤンが右足で押し込んだ。

 香川の6試合ぶり今季7アシスト目で2-1と逆転に成功したドルトムント。後半16分には香川からパスを受けたムヒタリアンのミドルシュートがDFに当たったこぼれ球をPA手前からフンメルスが左足で蹴り込み、3-1と突き放した。さらに同41分、DFウカシュ・ピシュチェクの右クロスから途中出場のFWアドリアン・ラモスがダメ押しの4点目。4-1の逆転勝利で3連勝を飾り、首位バイエルンを勝ち点5差で追っている。

●欧州組完全ガイド
●ブンデスリーガ2015-16特集

TOP