beacon

[プレミアリーグ参入戦]延長後半に劇的ゴール!神戸弘陵が磐田U-18下し、プレミア初昇格!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.13 高円宮杯プレミアリーグ参入戦2回戦 磐田U-18 1-2 神戸弘陵高 Eスタ]

 高校年代最高峰のリーグへの参入を争う「高円宮杯U-18サッカーリーグ2015 プレミアリーグ参入戦」の2回戦が13日に行われ、プリンスリーグ東海2位のジュビロ磐田U-18 (静岡)とプリンスリーグ関西王者の神戸弘陵高(兵庫)が対戦した。両者1点ずつ奪い、延長戦までもつれた一戦は延長後半4分にMF下山祥志が決勝点をマークし、神戸弘陵が2-1で勝利。プレミアリーグ初参入を決めた。

「苦しい試合になることは分かっていた」。神戸弘陵のFW土井智之がそう口にしたように、開始から一進一退の攻防が続く。最初にチャンスを迎えたのは磐田。前半10分に下がってボールを受けたFW山下諒也がドリブルでPAまで持ち込み左足シュートを狙ったが、GK鈴木悠太に阻まれCKに。19分には神戸弘陵が「僕らのストロングポイントは2トップ。そこは全国のチームには負けない」と胸を張る土井とFW入谷子龍のコンビネーションでゴールを狙ったが、枠を捕らえることができない。

 均衡した展開が続く中、試合が動いたのは28分。ゴール前に上げた左CKは一度、相手DFにクリアされたものの、MF下山祥志が高い位置で奪い返し、素早くゴール前にスルーパス。CKの流れでゴール前に残っていたDF松岡耕生がダイレクトで相手DFの間に通すと、最後はDF山口翔也が落ち着いてGKとの1対1を流し込み、神戸弘陵が先手を奪った。

 1点リードで迎えた後半からは、「代表経験者が多いチームなので、引いて守ってカウンターというチームが多くなる。でも、うちは前からガンガン、プレスをかけていこうと思っていた。ただ、最初に先制点を獲れたことで、気持ちが守備に入ってしまった」(谷純一監督)との言葉通り、消極的になった隙を突かれ、磐田の攻撃を受ける回数が増加。後半開始と共にMF伊藤洋輝にロングボールで左サイドを突かれると、MF興津利弥の下へ。そのままカットインを許し、山下、FW立川嶺と繋がれPAまで持ち込まれたが、山口が身体を張って、シュートを打たせない。

 その後も落ち着いた対応で、同点を許さずに時計の針を進めたが、後半17分には右サイドを崩されると、ゴール前に転がったボールを山下に決められ、試合は振り出しとなった。神戸弘陵は19分にも再び右サイドを破られ、磐田DF森下龍矢がシュート。軌道は枠から逸れたものの、ゴール前に磐田の選手3人が飛び込むなど肝を冷やすシーンが続く。ただ、土井が「今年のチームは苦しい場面でも負ける気がしない」と自信を覗かせたように、このまま引き下がらないのが今年の神戸弘陵らしさ。失点してからは交代枠をフルに使って、流れを取り戻すと、43分には右サイドでボールを持った入谷から、DF多田勇慈郎がゴール前にクロス。反対サイドのMF野中歩真が合わせたが、GKに弾かれ、1対1のまま、前後半の90分を終えた。

 延長戦でも一進一退の展開は続く中、歓喜の瞬間が訪れたのは延長後半4分。右サイドを上がった多田のクロスがゴール前に入ると、相手GKとDFの衝突を誘発。ボールが下山の下に落ちると、下山は相手が倒れた隙を突いてゴール左に流し込んだ。終了間際にはGK牧野恋音がゴール前まで上がるなど、磐田のパワープレーを受けたが、集中を切らさずしっかり対応。2-1で勝利し、プレミア参入を決めた。

 試合後、スタッフが「全国のトップ20入りできた」と喜びを表したように、念願である「全国の強豪入り」に一歩近づくプレミア参入を達成できたのは、激しい競争力があったから。大会1週間前に主将のDF中濱颯斗が負傷し、今大会の出場を回避。加えて、参入戦1回戦はプリンスリーグの最終節、金光大阪高で退場処分を受けた下山を出場停止で欠く苦しい試合を強いられた。

 ただ、落ち込むのではなく、「ビッグチャンスやぞ」と指揮官により、代わりに送り出された選手が見劣りしないプレーを披露。「今年のチーム発足当初から、勇気を持って選手を代えてきたことが、ここに来て活きている。困ったから、ぶっつけ本番で試合に出すのではなく、プリンスから常に5枚のカードを切ってきた甲斐があった」と谷監督が口にすれば、土井も「試合を決めてくれるヒーローが毎試合違う。加えて、僕らにはレギュラーがなくて、紅白戦で悪かったらすぐに試合から外される。公式戦より紅白戦の方が、質が高いし、出ている選手も『競争を勝ち抜いて試合に出ているんだ』と自信になっている」と続ける。U-18年代最高峰の舞台は、ピッチに立った選手だけでなく、スタンドで声援を送った部員を含めた110人全員で掴んだ物であることは確かだ。

(取材・文 森田将義)
▼関連リンク
2015プレミアリーグ

TOP