beacon

[プレミアリーグ参入戦]負傷明けのG大阪内定FW一美は“PK戦要員”として出場、キープと存在感で大津の勝利貢献

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.13 高円宮杯プレミアリーグ参入戦2回戦 静岡学園高 2-3 大津高 広島一球]

 大津高は2-2の延長後半10分、ガンバ大阪内定のU-18日本代表FW一美和成を投入。1か月前のトレーニング中に右肩を脱臼した一美は回復して今大会初戦からベンチに入っていたものの、ここまで出場機会がなかった。

 大事をとって起用が見送られる方針でもあったが、「(PK戦で)PKだけ蹴らせようと思って」(平岡和徳総監督)ピッチへ。「PKは得意な方です」という本人もPKキッカーという責任感を持って、「一蹴り」のためにピッチに入った。だが、直後にGKが蹴りこんだフィードが前線に渡る。これを一美が左サイドでキープしたことがきっかけでCKを獲得。CKのポジション争いで中央の一美が静岡学園CBに警戒される中、これでマークが緩んだFW原岡翼がファーサイドに飛び込んで決勝ゴールを決めた。

「前の日の練習とかで普通に対人とかやっていた」という一美。肩への不安はゼロではないようだが、それでも公式戦をひとつ経験して選手権に臨むことができるのは大きい。元CBのストライカーはフィジカル能力の高さと柔軟な技術を持ち合わせる注目タレント。全国総体初戦でハットトリックを達成し、選手権予選で4戦連発を記録しているU-18代表FWは選手権の得点王候補のひとりだ。

「やっぱり選手権の舞台になると、こういう試合が毎試合続くと思うので、タフさが大事かなと感じた。静学はテクニックあって選手権ではこういうチームが出てくると思う。延長戦になっても走れるような体力をつけていきたい」。最後わずかに仕事を果たしたが、今回は仲間たちのおかげで掴んだプレミアリーグ昇格。選手権では自身の活躍によって日本一を勝ち取る。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
2015プレミアリーグ

TOP