beacon

広島が世界3位に!! アジア王者・広州恒大を逆転で撃破

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.20 クラブW杯3位決定戦 広州恒大 1-2 広島 横浜]

 FIFAクラブワールドカップ2015の3位決定戦が20日、横浜国際総合競技場で行われ、開催国代表で、Jリーグ王者のサンフレッチェ広島がアジア代表の広州恒大(中国)と対戦。前半4分に先制を許した広島だったが、後半25分にFWドウグラスの得点で追い付くと、同38分に再びドウグラスがネットを揺らし、2-1の逆転勝利を収めた。広島はクラブ史上初、日本勢として08年のG大阪以来となる世界3位に輝いた。

 広島は16日に行われたクラブW杯準決勝リバープレート戦からGK林卓人、DF塩谷司、MF青山敏弘、MF清水航平、MF茶島雄介を除く6選手を入れ替え、FW佐藤寿人、FW浅野拓磨、MFミキッチ、MF丸谷拓也、DF水本裕貴、DF宮原和也を先発起用してアジア王者との一戦を迎えた。[スタメン&布陣はコチラ]

 今季のAFCチャンピオンズリーグで、Jクラブを次々と下してアジア王者となった広州恒大(Jクラブ相手に3勝2分1敗。鹿島に1勝1敗。柏に1勝1分。G大阪に1勝1分)との対戦となった広島は、試合開始わずか4分で先制点を献上してしまう。DFリー・シュエポンが上げたクロスからFWエウケソンが放ったヘディングシュートは林が弾き出したものの、こぼれ球に反応したFWガオ・リンのシュートをMFパウリーニョにヘッドでコースを変えられてネットを揺らされ、スコアを0-1とされた。

 しかし、広島もすぐさま反撃に出る。前半10分に右サイドから切れ込んだミキッチが左足で放ったシュートはわずかにゴールマウスを捉え切れず。さらに同11分にはミキッチとのパス交換から最後は青山がミドルレンジから狙うもゴール左へと外れ、同13分にはミキッチのクロスを佐藤がヘッドで合わせたがGKリー・シュアイの守備範囲に飛んでしまう。

 その後も広島はシュートまで持ち込む場面を作り出す。しかし前半23分に清水が送った低いクロスを佐藤が完璧に合わせたダイビングヘッドはリー・シュアイの好セーブに阻まれ、同25分には清水のパスから佐藤が放った左足シュートがわずかに枠を外れてしまう。すると、同28分には広州恒大にゴールを脅かされたが、DFジャン・リンポンが放ったシュートはポストを叩いて2失点目を免れた。同43分には広島が再び決定機を創出するが青山のパスからPA内に進入した丸谷が放ったシュートは、カバーに入ったDFメイ・ファンにヘディングでクリアされて同点ゴールとはいかず。

 0-1と広州にリードを許したまま後半を迎えると、後半3分には中央突破した浅野が強烈なシュートを放ったが、リー・シュアイの正面を突いてしまう。同13分に佐藤に代えてドウグラス、さらに同22分にはミキッチに代えてMF柏好文を投入して状況を打開しようと試みると、同25分についに同点に追い付く。茶島の蹴り出したCKがファーサイドまで流れてくると、走り込んだドウグラスがヘッドで押し込んで試合を振り出しに戻した。

 その後もゴールを脅かす場面を作り出す広島は後半38分、右サイドを鮮やかに突破した柏のクロスを浅野がヘディングで狙ったシュートはクロスバーに弾かれたものの、こぼれ球をドウグラスがヘッドで詰めて逆転に成功。その後、広州恒大の反撃を体を張った守備でしのぎ切った広島は2-1の逆転勝利を収めて、同大会3位となった。

(取材・文 折戸岳彦)

●クラブW杯2015特集

TOP