beacon

バルサ、2015年は5冠締め…イニエスタ「6タイトルのうち5つを獲得した」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.20 クラブW杯決勝 リバープレート0-3バルセロナ 横浜]

 高々とトロフィーを掲げた。今季からバルセロナ(スペイン)のキャプテンに就任したMFアンドレス・イニエスタは「個人としても、チームとしても、クラブW杯のタイトルを獲得することができてうれしい」と、バルサのキャプテンとして獲得した2つ目のタイトルを素直に喜んだ。

 昨季、リーガ・エスパニョーラ、UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)、コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)の3冠を達成。今季はスペインスーパー杯こそビルバオに敗れてタイトルを逃したが、UEFAスーパー杯ではセビージャを下し、この日、クラブW杯のタイトルも獲得した。

「今年は6タイトルのうち5つを獲得した。このあとは再びリーガの試合が始まるし、普段の生活に戻る。この先、3つのタイトルが懸かった試合を戦うことになる」

 5冠を達成した2015年。しかし、束の間のオフを挟んで今月30日には年内最終戦となるベティス戦が控え、年明け早々には国王杯5回戦、さらに来年2月からは欧州CL決勝トーナメントが始まる。「引き続き結果を出さないと、良いシーズンとは言えない」。喜びに浸る間もなく、この先も続くシーズンに目を向けたイニエスタ。2シーズン連続となる主要タイトル3冠へ、バルセロナの歩みが止まることはない。

(取材・文 西山紘平)

●クラブW杯2015特集

TOP