beacon

ロナウジーニョ:「ネイマールはすでに僕の後継者」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 元ブラジル代表FWロナウジーニョがスペイン『マルカ』とのインタビューに応じ、自身の現状や古巣バルセロナ、そして同胞FWネイマールについて語った。

 9月末にフルミネンセを退団して、現在はフリーとなっているロナウジーニョ。35歳の同選手は、現役を続行する意思を示している。

「もちろん。もう少しだけプレーするよ。身体がまだプレーすることに我慢でき、そして幸せな限りはね」

「これから将来について考える時間を取る。多くの可能性があるよ。アメリカは魅力的な選択肢だし、ドバイやブラジルもそうだね。数週間考え、決断を下すことになる」

 また自身が在籍していた頃のバルセロナと、再び黄金期を迎えている現チームの比較を求められると、次のように返答した。

「現在のバルセロナのスタイルは、僕たちがプレーしたライカールトやグアルディオラのチームと似ている。同じタイプの選手たちを擁しているし、自分たちがつくった道を歩み続けているね」

 また、バルセロナ時代に成長を見守ってきたFWリオネル・メッシについても語っている。

「僕がメッシのマスターであったことは一度もない。彼のキャリアのスタートに付き添えたことは幸せだね」

 一方バルセロナ、ブラジル代表の後輩ネイマールについては、自身の「後継者」と形容した。

「ネイマールはすでに僕の後継者だ。ブラジルで代表ではすでにその役割を務めており、長い期間にわたってそう在り続けるだろう。彼は本当に偉大な選手であり、今後数年にわたってブラジル代表の顔となるだろうね」


●リーガ・エスパニョーラ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP