beacon

[横山杯]来年度の主軸たちが激突、前橋育英が終了間際の決勝点で新潟西下す

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.28 横山杯決勝第1グループ第1戦 前橋育英高 1-0 新潟西高 HASAKI SOCCER VILLAGE A面]

 来年度の躍進を狙う強豪校たちが「サッカータウン波崎」で力を磨く「横山杯 第16回全国ユース招待サッカー大会」の1st(トップ)Divisionは28日、予選リーグを突破した8校による決勝リーグへ突入。前橋育英高(群馬)、新潟西高(新潟)、習志野高(千葉)、國學院久我山高(東京)が争う第1グループの前橋育英対新潟西戦は後半終了間際にFW人見大地が決めた決勝点によって前橋育英が1-0で勝った。

 前橋育英は1、2年生で全国高校選手権メンバーに登録されているMF大塚諒やFW馬場拓哉ら7名を除く、来年度の主力候補たちが参戦。予選リーグ5試合を全勝、25得点無失点で勝ち上がってきた。その前橋育英は前半、人見にボールを当てて攻めるが、指揮を執った白石敦志コーチが「凄くいいチーム。守備が強くて粘り強い」というようにCB田中亮輔を中心に守る新潟西の前にシュート数を増やすことができなかった。

 中盤での激しい攻防戦。その中で左サイドの柱である小菅雷樹主将が不在の新潟西は、MF小川朋広がミドルシュートを狙い、カウンターからMF内藤勇輔が持ち上がるなど攻め返す。だが、こちらもなかなか膠着状態を打破することができなかった。

 後半、MF金田蓮、MF松田優希が高い位置でボールを奪うようになった前橋育英は人見やMF吾妻怜が決定的なシュートを放つなど流れを引き寄せる。新潟西の堅い守りに苦しんだが、試合終了2分前の後半33分、右サイドを抜けだしたMF松田陸の右足シュートのこぼれ球を人見が押し込んで決勝点。前橋育英が1-0で勝った。

 来年の主力クラスたちが競争を繰り広げている前橋育英。選手権メンバー外になった選手たちにとっては悔しさをぶつける場にもなっている。その中で予選リーグでは圧倒的な強さを示したが、決勝リーグは同じようにはいかない。人見が「相手のレベルも上がってきてプレッシャーの速さとかが予選と違っていたのでその面では難しかった」と語り、白石コーチも予選リーグとはまたレベルの上がる中で「(相手のレベルが上がると)最後の質が落ちてくる。質を高められればいい」と語る。より質の部分にこだわりながら個々が持ち味を発揮し、「しっかり優勝して海外の大会に出場したい」(人見)という目標を果たす。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
横山杯 第16回全国ユース招待サッカー大会特設ページ
横山杯大会公式ページ
※別サイトへ移動します。

TOP