beacon

[全日本ユース選手権]昨日の友は今日の敵…得点王C大阪U-15小松はユース昇格せず「絶対に勝ちたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.28 全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会決勝 C大阪U-15 3-2(延長) G大阪JY 味フィ西]

 セレッソ大阪U-15のFW小松海樹が通算6得点で、ガンバ大阪ジュニアユースのFW原田烈志と並び、大会得点王を獲得した。試合後の表彰式では、イレブンの前で音頭を取ってカップを掲げたが、後ろの選手たちは無反応。大畑開監督の言う「いじられキャラ」の一端を見せてくれた。

 ただ、表彰式では笑顔を弾けさせていた小松も、決勝戦の無得点には無念の表情を浮かべる。さらに得点王を分け合った原田は同じ大阪府守口市出身とあって旧知の仲。ライバル意識も強いようで、「きょう自分が決めて、自分一人で得点王になりたかった」と唇を噛んだ。

 来年はユースには昇格せず、履正社高に進学する。兄2人が立正大淞南高で選手権に出て活躍したことの影響も強く、「選手権に出て、もう一回、日本一が獲りたい」と闘志をたぎらせる。

 ユースに上がる選手らは来年からは敵になる。「対戦した時は絶対に勝ちたい。自分が得点を決めて勝ちたいです。4番の瀬古(歩夢)を抜いてゴールを決めたい」と意気込んだ小松。昨日の友は今日の敵。C大阪U-15に初優勝をもたらしたストライカーは、中学年代最後のタイトルで付けた自信を糧に、更なる成長を目指す。

(取材・文 児玉幸洋)

TOP